teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

月間1万PV、月間8000ユーザーぐらいの雑記ブログのアドセンス収益とか

2022年秋現在の一つの指標としての記録。ざっくりです。

現況のアクセス数の状況

Googleアナリティクス上の30日ユーザー数8000、PV10000ぐらい

PVベースで平均1日300PVぐらい

ブログの本格稼働後1年半経過で、記事数280ぐらい、30日のユーザー数8000、1万PVぐらいの状況です。足元でなんか1日の平均ユーザーが1.5倍ぐらいに増えたので、先月まではユーザー数5000、PV7000ぐらいの感じでした。

若干Googleでのドメイン自体の評価が上がってきたかも

継続効果なのか、ある程度Google上で色が付けられてきたのか、従前は投稿後中々クロールされなかったのですが、最近は翌日にはクロールが完了し、インデックス登録されていたりするのは嬉しいすね。

Googleアドセンスの設定

手動広告と自動広告のハイブリッド

適当設定なのですが、目次の前に1つディスプレイ広告を設定、あとはアドセンスの自動広告をOnにして放置しています。スマホのアンカー広告や全画面広告は自分でも鬱陶しいな、と思いつつ、Onにしています。解除してもいいんですけどね…。

(追記)やっぱ鬱陶しいのでアンカー広告は削除しました。

一応、自動広告はCIAの合格体験記は対象外にしています。人気があって時間をかけて読む人が多いので、まあ、あれぐらいは、ということで。

アクセスの流入経路

オーガニック検索からの流入がほとんど

8割ぐらいが検索流入で、そのうち7割ぐらいがGoogle、2割Yahoo、1割Bingみたいな感じでしょうか。Yahooとか、Googleと積んでる検索ロジックは同じはずなのですが、如実にアクセスの傾向が違って面白いですね。

アクセス先のページはまばらで分散

アクセス先は、上位5つぐらいで5割ぐらいを占めていて、残りはその他の記事がパラパラとみられている感じですね。意外と完全に死んでいる記事というのもなくて、30日で引き伸ばしてデータを見ると、概ね1アクセス以上あるかな、という感じです。

アクセスの多いジャンル、少ないジャンルは明確

資格取得や子どもとの遊びに行った記録、アウトドア用品系、漫画系の記事やゲーム系の記事はまあ、世の中に情報が多すぎるようで、あまり見られていません。

逆に、インテリア系の記事やボドゲの攻略記事は情報の絶対量が少ないからか、よくアクセスがありますね。

個別のアクセス数を見ていると、読者になるから5~7ユーザーぐらい読まれているようで、ありがたいことです。

実際のアドセンス収益

月間1000円ぐらいなので、1PV=0.1円ぐらい

雑記ブログだとPVの割に収益が低い、という定説通り

今月だけの記録なのであれですが、月間で1000円ぐらいの推定収益が発生しているようです。概ね、1PV0.1円ぐらいでしょうか。

雑記ブログだとPV単価が下がりやすいという話や、クリック率が低くなる、という話もあるので、まあ、こんなものかな、という感じです。

手間の割には全く合ってない!

中々割に合わないというか、やっぱ趣味の付随って感じですね。いや、趣味なのでいいんですけど。

先日、初めて8000円超えたのでGoogleから振り込まれた

それはそれとして、昨年来からの累計が8000円を超えたので、Googleから振り込みがありました。これもまあ、1年半でそれぐらいなので、1PV=0.1円ぐらいの換算ですね。

2年間で概ね16000円ぐらい維持コストがかかるので、1年半でそれぐらいだとちょっと厳しいペース、という感じです。

今後の収益見込み

今後PVが減る見込みは合っても増える見込みあんまりないので今後も横ばいぐらいかー?

息の長いコンテンツもあるなぁという感じなのですが、さすがに賞味期限もそろそろかなぁ、という感じもしますし、意識的にトレンドや関心に合わせた記事を書いているわけでもないので、PVが減る見込みはあっても、増える見込みはあんまりないです。

なので、書き続けていると、±0でこれぐらいの収益が続く感じになるんですかね。雑記ブログなのでしゃーないですね。

まあ、それはそれとして、意外と半年ぐらい前に書いた記事が急に検索に引っかかるようになり、読まれていくみたいなイベントも定期的に発生しています(これは本当に謎)。

継続的に記載していると、どこかで検索結果の入れ替えが生じた場合にPVがスッと増えることもあり得るので、今後もちゃんと書いていこかな…という感じですね。

PVが増えれば比例的にアドセンス収益が増えるのは可能性は感じる

アクセス数が増える角度を鑑みると、夢があるのはあるわね

これ、1万PVで年間1万円ぐらいざっくり収入が得られるという話なのですが、10万PVまでいけば10倍で10万円という話でもあるので、まあ確かに思ったよりも副業としてのポテンシャルはある趣味なんだな、とは思いますね。10万PVもあるビジョンはまったくないですが。

元々、月間10000PVのビジョンもなかったしな

まあ、雑記ブログでも1年半ぐらい続けると月間pv1000ぐらいからいつの間にか月間10000pvに行くんだなぁというのがそもそも発見でしたし、PVが増えた結果、毎日なんらかの成果も発生するので、楽しいですね。

まあ、だらりと続けていきますわ

雑記ブログをやるにせよ、成果のスパイスとしてアドセンスを付けておくと、不毛感を感じて書くのをやめよう、という気持ちが減退しますし、アドセンスつけておくこと自体は相応にメリットがあるかな、という印象です。

というわけで、今後もあんまりPVとかは意識せず、だらだらと書いていく所存です

(この文章、めちゃめちゃ眠い状態で書いたので、文章として成立していないかもしれません。そうしたら、すいません。そのうちリライトします。あんまり、リライトしたことないですが…)