teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

ブログの1カ月アクセスユーザー数が1万ユーザーの大台に乗りました

2022年冬の記録として。10月ごろ、8000ユーザー超えたときに「さすがに月間ユーザー数1万ユーザーはきついなぁ…」と思っていたのですが、意外とそのまま伸びて、1万ユーザーを超えました。
ユーザー数自体、特に意味のある数字でもないのですが、桁が変わると嬉しいところがありますね。アクセスカウンターが回るのは昔と変わらず、嬉しいことです。

現在のブログの状況

アクセスユーザー数とPV数

30日のアクセスユーザー数が1万、PV数は1.3万ぐらいです。前月対比で10%ぐらい増えている感じですかね。

1日のアクセスユーザー数は平日300ユーザー、休日で400ユーザーぐらいで、平日落ち込んで、休日は増える形です。
8割がオーガニック検索からの流入です。Googleが多め、Yahooがちょっと。

記事数は280ぐらい

記事数は280ぐらいありますが、検索流入が特に多い記事が10記事ぐらい。ちょぼちょぼあるのが100記事ぐらい、その他1カ月に1アクセス以上あるのが100記事ぐらい、みたいな感じです。

アクセスの5割は10記事が稼いでいますが、残り5割はその他の記事が稼いでいるので、書いていると書いただけ、どこかでアクセスがある印象ですね。
アクセスの多い生地はGoogleサーチコンソールで見ると何らかのクエリで1~3番目ぐらいの検索順位を確保しており、SEOって重要だなーと思わせられます。
(と言いつつ、基本、何もしていないですが)

最近やってたこと

過去記事のリライト

記事も書き散らしていたのですが、どちらかというとリライトを熱心にやっていました。
一回書いた記事をずっと放置しているのもアレだなーというのと、書こうかな、と思う内容が過去記事の焼き直しになっちゃったので、過去記事リライトするか…みたいなのが半々です。

リライトしてもすぐに検索順位が上がって見られるようになるわけでもないのですが、6~10番目ぐらいに表示されていた記事が、リライトに伴って上位に表示されたりはしています。定期的に見直す重要性は感じましたね。

大体、ぼくの文章は「短くない」「文章つなげすぎ」「余計な修飾語が多い」と問題が多いです。
なので、書き散らした文章をリライトするとほぼGoogleの評価が上がるんですよね…。悲しいような、うれしいような…。

ブログデザインの変更

ちょっと前にまとめて記載しましたが、ブログデザインを大幅に変更しました。
変更したからといって、検索流入が増えるわけでもないのですが、自分が閲覧していて閲覧しやすくなった感触はあるので、まあいっかな、と思っているところです。

ただ、ブログデザインの変更に伴って、カテゴリーの細分化を行ったのですが、こちらは効果があったようで、カテゴリーへのアクセスは増えました。
ブログ内での回遊性はカテゴリーをちゃんとした区切りでわけると、向上するようです。変更が良い方に進んで良かったです。

次の目標

1カ月アクセスユーザー12000が次の目標値

別にアクセスユーザーが増えても雑記ブログでの収益性なんかたかが知れており、絶対に自分の投下時間と見合う利益は得られません。
とはいえ、それしか目に見えるものがないので、またアクセスユーザーの目標値を設定するしかないですね。

1000ユーザー⇒3000ユーザー⇒5000ユーザー⇒8000ユーザー⇒10000ユーザーと来たので、次は12000ユーザーでしょうか。
平日350ユーザー、休日500ユーザー目線と思うと、結構ハードル高いすね…。

やれるのは記事を増やすことぐらい

過去記事のリライトはちょっと飽きてきたのと、リライトして意味がありそうな記事はだいたいリライトしちゃったので、また記事を増やすことに注力していく所存です。

ただ、記事を増やすには新しい体験や消費、学習をしないといけないので、そんな簡単にポコポコ増やせるわけでもない、というのは問題としてはあるのですが。

まあ、引続きゆるゆると書いていこうと思います。