TEKE TEKE MY LIFE

モノや体験の記録帳

METETEおうちの時間割ボード(クツワ)で子どもの自主的な時間管理を促してみました。

小学校の進学を控えて、小学校用の文房具を物色していたところ、幼児が自分で予定管理するツールとしてちょうどよい既製品を発見したので、購入しました。すこし割高感はなくもないですが、非常に良くできたツールでしたので、記録しておきます。 

www.kutsuwa.co.jp

①マグネット式で子どもだけで完結できるのが非常に良いです。

わかりやすい仕組みで、持続しやすい

METETEおうちの時間割ボードは、朝・放課後・夜に3分割されている予定表にマグネットで実施予定を貼り付け、実行したら裏返す、という仕組みです。

休日など、学校に行っていない日はあえて対象から外すことで、スマートにまとめているため、子どもでもなんとか管理可能な内容になっていますし、マグネットを裏返すという単純な仕組みなので、子どもだけで完結できるのがとても良いですね。

こういうグッズはDIYも出来るけど…

我が家では、過去からできたねスタンプ系の管理など、DIYでその手の仕組みを構築しようとしてきたのですが、どうしても子どもだけで完結できる仕組みを作ることが難しく、中々継続しませんでした。

その点、本ツールは子どもが管理しやすい形に整っており、子どもがやりたいときに親が手伝ってあげられなくてやらなくなる、というありがちな失敗パターンに陥りません。それが、非常に良いですね。 

②価格は1780円ぐらいで高くもなく、安くもない価格帯です。

価格はDIYするほど高くはないです。

価格帯は1500円前後、が実勢価格です。Amazonで買うのが一番安いかもしれません。時期的に割と売り切れが多く、人気商品のようで店頭では定価販売になるので、1780円ぐらいと、もう少しします。まあ、店頭では安くはならないでしょうね…。

この手のDIYできそうな商品を買うのは、少し気が引ける部分はあるのですが、DIYできそうに見えて、このクオリティではDIYできない系の奴なので、買っちゃった方がいいと思います。

現実的にDIYするとすれば、貼り付ける先のボードを買ってきて、印刷可能なマグネットシートにプリンターで印刷して、丁寧にカットして…という手順になると思いますが、正直それだけで1000円以上かかりそうですし、工数が多すぎますね。

③不満点

不満点は少なめで解消可能な範疇

不満があるとすると、時間表示がマグネットではなくシールで、そのままだと一度貼ると固定となってしまうところですね。他と同じようにマグネット式だと誤認していたので、その点は少しがっかりしました。

とはいえ、これこそマグネットシートに貼って、マグネット化してしまえばすむので100円で改良出来る話なので、あまり問題にはなりませんね。我が家では、ちょうど家に100円均一で嫁が買ってきたマグネットシートがあったので、貼り付けてマグネット化しました。

あとは、吊り下げる金具の取り付け時にきりなどの穴あけ工具が必要なところもイマイチなポイントではあります。とはいっても、画鋲か何かで小さな穴を開ければなんとか取り付けられるのですが、一般的にこの手の加工はされているものだと思うので、最初から穴開けておいて欲しいですね…。

④まとめ

本当に多少の不満はあるにせよ、致命的な不満点はなく、デザインの良さ、運用の簡便さを考えれば非常に良いツールだと思います。長女にはハマったようで、継続して利用しています。

(小学校入学後も、使わない日もありますが、多くの日で利用しています。特に、朝のやることリストとして使うと、安心するみたいですね)

電子的な予定管理ツールやホワイトボードでの管理はどうしても幼児に持続的にやらせるのはしんどいので、こういうグッズを活用するのが良いのだなーと改めて思いました。

結局、何事も習慣化なので、こういう習慣化ツールは結構馬鹿にならないんですよね。また、同じような効果のあるグッズを見つけたら、価格にもよりますが積極的に試してみたいな、と思いました。習慣づけが上手くいけば、何事も楽ですからね…。