teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

2021年に子ども(女児)に買ったおもちゃをまとめてレビュー

なんとなく個別に書くと億劫になるので誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど、都度買ったものについて、まとめてレビューしておきます。上は小学校低学年、下は幼稚園児です。

CanバッチGood!すみっコぐらしセット

カンバッチのメイキングトイのすみっココラボ商品ですね。多少コツは必要なものの、概ね小学校低学年でも1人で作成出来ますし、完成品の出来も良いので結構遊べます。自分で書いた絵なども缶バッチに出来るので、遊び方の幅も広めで良いですね。4000円しないぐらいです。

消耗品は15個で800円と結構高いのですが、まあ、やむを得ないかなーという感じですかね。それよりも、キラホロシートが消耗品に売っていない方が気になります。

オリケシマルシェDXボックス

オリケシシリーズのDXパックです。メイキングトイで言うと、アイロンビーズの亜種でしょうか。消しゴムとして実際に使えるのがポイント、という感じです。

出来はそんなに悪くないのですが、制作の難度がアイロンビーズ系統の中では随一に高いので、小学校低学年だとちょっとまだ早いかなーという感じでした。難易度と崩壊時の絶望感はナノビーズに近いです。

尚、オリケシは溶かしてくっつけるタイプなので、水分をしっかりと含ませて、少し長めにチン、というのがしっかりとくっつけるコツです。

くっつきすみっコうみっこハウス、くっつきすみっコおべんきょう

子どもが祖父母からもらったお小遣いで購入したすみっコ系の新シリーズ、くっつきすみっコです。

小さめの吸盤付きの人形で箱型のハウスの中で遊ばせる設計で、極めて片付け性能が高く、非常に良かったですね。ちょっと、ミニチュアが小さすぎてなくなりそうな雰囲気もありますが、都度片付けさえすればなくなることはないでしょう。

すみっコらしいトイですし、価格も3000円程度とこなれているので、すみっコ好きな子どもにはおすすめですね。

リカちゃんわんにゃんレントゲン!リカちゃん動物病院

定期的に子どもたちにリカちゃんブームが来るので、またリカちゃんの大型装置が増えました。5000円ぐらいです。

動物病院設定で、レントゲンが撮れる機能などが目玉です。動物の人形の出来が良かったり、さすがリカちゃん、という感じの良いトイでしたが、リカちゃんとシルバニアを並行して走られると片付ける場所もないし、それぞれ別のシリーズになってしまうしでしんどいっすねー…。

あと、リカちゃんは特に小物の人形類の価格と大型トイの価格差があんまり大きくない関係もあって、つい大型トイの方を買いたくなりますね。

レゴマインクラフトパンダ保育園、サンゴ礁

マインクラフトブームが我が家にも来ていたので、クリスマスのサンタからのプレゼントはマインクラフトのレゴシリーズになりました。

レゴのマインクラフトの良い点は、しっかりとマインクラフトの雰囲気が出ているところと、1000円ちょいや3000円ぐらいのきっとでも、それぞれ目玉となるキャラクターが入っているところでしょうか。サンゴ礁のフグの出来の良さはすごい。

子どもと組み立てていても、出来が良くて結構楽しかったので、おすすめです。レゴフレンズなんかは、やっぱりストーリーというか世界観があまりなくて面白くないですよね…。

ポカホンゲーム

下の子が欲しがったので、親からのクリスマスプレゼントとして買いました。1000円程度のわりに、駆け引きも多少あるので結構遊べますね。ときどきこれでガチャガチャと戦っています。

年始にコラボポカホンゲーム3つで2000円!みたいな福袋がイオンで売っていて笑いました。いらねぇ!