teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

月間アクセスユーザーが15000ユーザー(約2万PV)超えました

つい先日1万ユーザーを超えたタイミングで「月間ユーザー数12000ユーザーが次の目標ですかね。ちょいしんどいすね」とか書いていたのですが、年末年始という休日が多かった月だったこともあり、12000ユーザーを超え、15000ユーザーまで伸びました。わぁい。

現在のブログの状況

アクセスユーザー数とPV数の増加について

30日のアクセスユーザー数が1.5万、PV数は2万ぐらいです。前月対比で30%ぐらい増えている感じですかね。

1日のアクセスユーザー数は平日450ユーザー、休日で600ユーザーぐらいで、平日落ち込んで、休日は増える形は変わらず。従前対比単純にアクセスユーザーが増えているヵん時です。

オーガニック検索からの流入の割合は少し増えて8割超、前回比で増加した流入はGoogleが多いですかね。
後述の通り、新しい記事はそんなに多くない上、そもそも100アクセス以上あるものもほぼないため、既存記事でのGoogleで検索されているワードの評価値が上がり、検索順位が上位に変動したのが大きそうな印象です。

記事数はあんまり増えてない

記事数は前回比で+10ぐらいですが、年末年始に観た「ぼっち・ざ・ろっく」の記事とか、やってた「ポケモンSV」の記事とか、ビッグワードすぎてどう考えてもアクセス流入のない記事ばっかり書いておいたので、新規記事では全然アクセス増えてないですね。
(そもそも、恒常的なアクセスを増やそうという気がまったくない記事なので当然なのですが)

Googleサーチコンソールでの表示順位が全体的に上がってる

雑記ブログなので、相当ニッチなところでの検索ワードが中心になるわけですが、ニッチな領域での検索順位が全体的に上がっており、5位以内に表示されるワードがかなり増えたなーという印象はあります。

従来、9番目ぐらいに表示されていたワードが気が付いたら2、3番目に表示されていることが増えてきている感じですね。

結果として、3か月前はアクセス数が月間100なかった記事が、何もしないうちに前月比300%増加、みたいなことが起きています。謎です。これがドメインパワーなのか…?

あとは季節柄検索されているのはあるので、今後は減りそう

モンベルのスキーウェア記事が全体の2割のアクセスを占めているので、冬が終わると性質上検索流入が消失するので、これからは減っていきそうです。

夏にかけて検索される記事もあるのですが、半年前のアクセスユーザー数って5000ぐらいでしたからね…。いってこいにはならないですわ。

アクセスユーザー数15000になったアドセンス収益の変化

Googleアドセンスの発生が安定してきた

アクセスユーザー数1万のときと比較すると、Googleアドセンスの収益発生がかなり安定してきました。雑記ブログの平均的なクリック率が0.3%だとすると、400ユーザーアクセスがあれば1回はクリックされる計算になるので、そうかな、とは思いますね。

微々たる変化ですが、継続してくれれば、年間の収益でブログの維持費(はてなブログプロ料金+ドメイン料金)は確保できる感じなので、ありがたいですわ。

次の目標とやること

1カ月アクセスユーザー15000の維持が目標

年末年始に休日が多かったことがかなり大きかったので、とりあえず3月まで15000アクセスを維持するのが目標になりますかねー。たぶん、15000割れて、12000アクセスぐらいまで下がるかな、と思います。

安定的に15000ユーザー獲得できるようになると、うれしいですねぇ。集合知への貢献。Web2.0!!!(古い)

とりあえず粛々と記事を継続的に投稿していく

正直、リライトはめんどいので、とりあえず記事を書いていくぞーという感じですね。一応、検索ボリュームが少しでもあれば、そこそこの順位で表示してもらえるっぽいですし、記事増やし得っぽいので。

雑記ブログすぎて直帰率が全然下がらないので、Google検索が俺のインデックス機能なんだ!!と言い張るしかないですしね。
正直、特化ブログにする人達の気持ちがわかりますわ。

AMPページ廃止したい…

それはそれとして、AMPページ廃止したくて仕方がないです。そもそも、ぼくのブログ、クソ見づらい(文章が多すぎんよな)のですが、AMPページだとそれがさらに助長されるので、望ましくない気がしてるんですよねー。

ただ、AMPページがインデックスされていて、インデックス先のAMPページの置き換えのめんどくささを思うと、AMPページを残しておくしかなさそうなのもあります。

一回、AMPページ設定を消してみて、Googleで検索してみる実験をしてみようかな…。でも、表面では影響なくても、AMPページがなくなったことで検索順位落ちるのもアレだし…などと思ったりしているところです。

(AMPページ読みづらいのも、ぼくの主観かもわからんしなー)

今年も続けていきますわ

というわけで、今年も継続的に投稿を続けつつ、承認欲求を満たしていこうかと思います。月5、6件ぐらい投稿していきたいですね。