teke teke my life

ぼくの学習と生活の記録。

ドウシシャのサーキュレーターCOCOHINA(FCX-180D GY)を導入しました

猛暑が続いていて暑いのと、室内干しの洗濯物が生乾きしがちになってきた(湿気のせい)のもあり、そろそろうちもサーキュレーターを導入するかーと思い、ドウシシャのサーキュレーターを購入してみました。

前提

扇風機とサーキュレーターの差

扇風機は直接風を浴びるもの、サーキュレーターは部屋の空気を攪拌するもの、という役割分担があるようですが、形状的に、多少特化している部分はあるものの、サーキュレーターの方が遠くに風が届きやすい、扇風機の方が心地よく風を浴びられるような工夫がなされている、程度でしょうか。

家庭用で使うサイズでは実態としてはあんまり違いはなく、基本的にはサーキュレーターは扇風機の下位互換かな…という印象です。稼働範囲も機種によりけりですし。あとは、単純に扇風機は脚が付いている、サーキュレーターは脚がついていない、というあたりもさがありますかね。

一定の広さがあるリビングなどではサーキュレーター、寝室などであれば扇風機を選ぶのが用途に合いそうです。

サーキュレーターのメーカーごとのちがい

現状、販売されているサーキュレーターのメーカーは日本企業(日本製ではない)のもので言えば、アイリスオーヤマ、山善、ドウシシャといった割安家電メーカー製品になります。

扇風機だとPanasonicなど、大手家電メーカー製もあることを考えると、やはり扇風機の下位互換製品なのでは…感は否めませんが、用途として必要十分なものを買えば良いという観点では、問題ないでしょう。

所詮、モーターでフィンを回すだけの機械なので、実態として各メーカーの製品に大きな差はありません。風の出力と、稼働範囲、デザインぐらいでしょうか。山善とアイリスオーヤマは目立つところにYAMAZENとかIRISとか描いてあるのでデザイン的にはちょっとイマイチで、ドウシシャは描いてなく、デザインに力を入れている代わりにちょっと高い、みたいな感じです。

価格で選ぶなら山善やアイリスオーヤマ製、デザインも含めて選ぶならドウシシャ、みたいな感じだと思います。

尚、僕は家にYAMAZENとかIRISのロゴが描いてある製品を置きたくない気持ちがあったのと、ドウシシャのサーキュレーターのデザインが好きだったので、ドウシシャ製を買いました。アイリスオーヤマはプラ製品と園芸用品しか買わないと決めてるんや。

購入したサーキュレーター(FCX-180D GY)について

サイズ感

18cmはサイズ感としてはちょうど良く、これ以上デカい23cmだと大きい感じしますし、14cmだと小さくて機能制限されるので、リビングが非常に広い場合を除けば、18cmでいいんじゃないですかね。

我が家は可動壁で2LDKタイプのレイアウトにしているので、若干16畳よりも広いのですが、十分風を感じることは出来ます。

機能面

上下左右稼働、9段階風力制御、分解掃除可能、アロマオイルで香りを飛ばすことが可能、リモコン付きと言ったところが機能面の長所です。

風力自体はまあ普通でしょうか。アイリスオーヤマの方が強いらしいのですが、そこまで強い風が必要なのかは謎です。

デザイン面

デザインは割安家電界の中ではトップクラスにデザインに力を入れているドウシシャだけあって、アイリスオーヤマや山善と比べると、かなりスッキリしたデザインで、色合いも含めて良いですね。無印良品とかバルミューダ寄りです。

他の商品でも、木目風のサーキュレーターを出していたりするので、他社の無骨なサーキュレーターが微妙だなーという場合には、デザインに金を払うというのはアリかな、と思います。大幸薬品のクレベリンとコラボしてたりと、どうかと思うところもあるのですが、まあ…。

サーキュレーターを稼働させた感想

涼は感じられる

循環する空気の方が涼しく感じられるので、エアコンと並行して使うとまあまあ心地よいですね。ただ、劇的な効果はあまりないかな、という感じもあります。エアコンの電気代削減はよほど省電力でないエアコンでもない限り、たぶん削減分ではサーキュレーターの価格分の元は取れないと思います。

室内干しはめちゃめちゃ捗る

部屋干しについては、非常に良いですね。湿気の多い夏でもしっかり乾き、生乾きになりません。扇風機でも良いのですが、扇風機より概ね小さいサイズなので、リビングに年中置いていても邪魔になりづらい印象です。

靴の陰干しなどをする際にも、床に近い位置から風を当てられるのはナイスです。総じて、風発生装置としてはいい感じですね。

デザインはとても良い。リモコンついてて○

デザイン目的で選んだのもあって、デザインは非常に満足度が高いです。グレーのカラーリングも、程よく目立たなくて良いですね。どうしても明るい白や黒のプラは安っぽく見えるので、くすんだ色合いの方が空間に溶け込んでくれます。

どうしても床に近い位置で使うand部屋の角に設置するものなので、リモコンが付いているのもさりげにありがたいです。赤外線で操作できればアレクサとかからも操作できるように出来ますしねぇ。

アロマ機能や分解掃除は未知数

アロマ機能とか分解掃除できるとか色々あるのですが、その辺は使ってないのでよくわかりません。正直、分解掃除するタイミングがそんなにあるか?というと、あんまりやる機会がある気もしないですが、まあ、分解掃除出来るに越したことはないでしょう。

まとめ

まあ、どのサーキュレーターを買っても一緒だとは思いますが、買ってよかった商品でした。寝室で使うなら扇風機かなぁと思うのですが、既に扇風機を持っていて、動かすのも面倒だからもう一台買うか…となったときにサーキュレーターを買うのは良い選択肢な気はしますね。