teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

色んな電源タップの良いところ悪いところをまとめてレビュー

模様替えを繰り返すたびに電源タップ足りねぇな…となり、電源タップを買い足しており、気が付いたら自分にしては珍しくバリエーション豊かになってしまったので、ここ数年で買った電源タップ類について簡単にレビューしておきます。

サンワサプライ

サンワサプライ 節電エコタップ 2P 6個口 ホコリ防止シャッター付き2m TAP-S17-2

直近で買ったやつです。1000円台で個別スイッチ付きで6個口という安さが魅力。リビングの家電の電源取りに使用。

アダプターデカいやつも1つは差せるのもgood。差込口も180°回転するし、平たい形状もあり、安定性も高いです。スイッチが光らないので見た目も良く、ベストチョイス感あります。

雷ガード付になるとちょっとだけ値段が上がります。うちは割と新しいマンションで雷リスク低い読みで雷ガードは不要としましたが、一軒家などであれば雷ガードありの方がいいんじゃないかと思います。

サンワサプライ トリプルタップ 3個口 ホワイト TAP-AC3N

一般的なトリプルタップ。1個150円ぐらいです。台所のコンセント足りねぇ…となって買ってしばらく使っていたのですが、コンセントの傍でプラグが飛び出てるのが邪魔だったので、他のタップを買い足しているうちに必要なくなったので外しています。

一般的なトリプルタップなので、特に特筆するべきこともないです。

エレコム

エレコム 電源タップ ほこり防止シャッター付き 配線しやすい180°スイングプラグ 3個口 1m ホワイト T-ST02-22310WH

3個口ぐらいで180°スイングプラグのシンプルなやつ欲しいなーと思って購入しました。実際、シンプルで良いですね。子ども部屋の机横のコンセントから電源取るために使用。

1000円以下でコンセントの場所を移動させられるような印象の商品で、目立たないし本当に良い製品です。4個口だとたぶんちょっとデカいので1m3個口が正解っぽい。

エレコム 電源タップ 配線しやすい180°スイングプラグ 3個口 1m ホワイト T-S02-2310WH

ST02-22310WHのほこり防止シャッターが付いてない方も買ってました。キッチン家電で使用。200円ぐらい安いです。差しっぱなしなら関係ないけど、基本的にはほこり防止シャッターはあったほうがいいので、価格差もあんまりないし、T-ST02-22310WHの方を買いましょう。

エレコム 見せるインテリア電源タップ roo't(ルオット) 6個口 2.5m ホワイト AVT-D3-2625WH

見た目のいいやつ欲しいなーと思って購入したやつです。リビングの棚の横に付けた網にぶら下げるように設置してます(丸見え)。差込口が左右に分かれているのは稀有で微妙に便利です。カラーリングが光沢あるホワイトなので、見た目はインテリア電源タップという商品名の通り良好です。

電源タップとして薄すぎて厚めのアダプターを指すと浮くのが難。価格が1500円ぐらいでそんなに高くないのは良い点ですね。

4個口も買いました。ただ、4個口だと結構すっきりしたデザインのタップはあるので、6個口の方が6個口にしては見た目がすっきりというメリットが大きいので6個口の方がメリット感はありますね。

エレコム ELECOM ケーブル収納ボックス 4個口電源タップ収納 ホワイト EKC-BOX002WH

エレコムのケーブル収納ボックス。ケーブルの出口が多いので、結構配線が楽なのと、上にものを置いても問題ない程度に安定性が高いのが◎。テレワーク部屋の配線整理に使用。

1500円ぐらいでちょっと高いけど、買って良かった感あります。ただし、果たしてケーブルをこの箱の中にまとめて平気なのかはよくわかりません。ちょっと怖い。

バッファロー

BUFFALO 2ピン電源タップ 6個口 個別スイッチ 2m ホワイト BSTAPSW2620WH

珍しくバッファローの電源タップ買ってました。テレビ脇のゲーム機類の電源オンオフも含めて管理するために個別スイッチで点灯するタイプを導入。

他の電源タップのスイッチとは異なり、完全に平行というか、垂直上向きにスイッチが付いているのが特徴です(他の電源タップは大抵斜めにスイッチが付いてる)。おかげで点灯スイッチ付きでも眩しくないのがえらいですね。2200円程度という価格帯も良き。形も含めて満足度の高い製品です。もうひとつ欲しい。

Panasonic

パナソニック(Panasonic) ローリングタップホワイト/P WH2129WP

180°スイングプラグで対応できない角度に向けるために購入したローリングタップ。要するにコンセントの差込方向を変えるやつです。使いどころとしては、コンセントや電源タップでどうしても差し込むのに差込角度がどうしても狭くて不都合な場合に有効です。

300円ぐらいでいろんな問題を解決できるので、覚えておくと捗るアイテムですね。なんか困るたびに定期的に購入している気がします。超便利。

パナソニック(Panasonic) ザタップX(一括SW)安全扉・パッキン付 WHA25332WKP

3個口で一括スイッチ付きのタップです。一括スイッチをオンオフすることはあまりないので、別にスイッチはいらなかったです。