teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

リカバリーガン(エクサガンハイパー)を購入したのでレビュー

妻がマイトレックスのマッサージ器が良いらしいよ!とリカバリーガンを欲しがったので、色々検討してドクターエアーの小型リカバリーガン「エクサガンハイパー」を購入しました。
米倉涼子が宣伝してるやつですね(別に米倉涼子のことはまったく好きではない)

あやしげなメーカーしか作っていない商品であり、リカバリーガン自体、使い続けて大丈夫か?と思わなくもないものの、案外悪くなかったので、簡単にレビューしておきます。

リカバリーガンについて

マッサージ器との違い

リカバリーガンはハンディマッサージャーの一種ですが、マッサージ器と比較すると、振動というよりは叩く動きである点が違いです

ターザンとかの記事を参照すると、筋膜リリースができてトレーニング後に効果的などうんぬんかんぬんと書いてありますが、正直よくわからんですね。率直にうさんくせぇー!!

主要なブランド

ドリームファクトリーが展開しているドクターエアブランドと、創通メディカルが展開しているマイトレックスがよく見るブランドです。

ドクターエアの方はまあブランド自体がそこそこ長いので見るメーカーですが、創通メディカルってあんま見ないメーカーです。
美容家電系はそういうの多いので、そんなもんな気はしますが、リカバリーガン自体が使っていいものなのか、普通に不安になりますね。身体壊れてもだれも責任取ってくれない系のやつ。

その他、ドウシシャが出してたり、良く分からんあやしげなメーカーの製品が無限にAmazonで出て来ます。

エクサガンハイパーについて

ドクターエアブランドの小型リカバリーガン

エクサガンハイパーですが、ドクターエアの展開しているリカバリーガンシリーズの中で、最も小型のシリーズですね。手のひらサイズですごくかるい。
時系列的に、同様に小型のマイトレックスが売れたので、対抗馬として小型版を出した感じなんですかね。

価格差はあまりないので、小型化させたほうがよさげ

価格的には、通常のリカバリーガンが実売8000円ぐらいのところ、+2000円の1万円ぐらいで購入できる感じです。

店頭で比べるとわかりますが、通常のリカバリーガンはけっこうデカいので、そんなに価格差がないことを考えると、小型版のエクサガンハイパーを購入した方が無難です。

アタッチメントは3種類附属、顔面マッサージ機能もあり

エクサガンハイパーには、アタッチメントが3種類附属している他、通常のリカバリーガンでは出来ない低速運転による顔面マッサージ機能が付いています。

振動速度は超低速、低速中速高速の4段階ですが、正直低速でも結構刺激が強いので、あんまり高速運転できる必要性はないですね。
その点、超低速があるのは、顔面マッサージ機能使わなくても良い点です。

エクサガンハイパーの使用感

マッサージ機としてはきもちよい

マッサージ機としては、普通に気持ちが良いです。小型ですが、パワーも十分ありますし、軽くて取り回しが簡単な分、凝っている部分に的確に当てることも出来ます。

骨に当たると若干痛いのはリカバリーガン共通の問題だと思うので、まあ使い方に慣れる必要がある、というところかと思います。

ツボ押しアタッチメントがけっこうよい

アタッチメントにある三角錐のツボ押しアタッチメントは結構いいですね。
肩こりにピンポイントで刺激できるのと、足つぼマッサージが簡単にできるので、気持ちの良さを実感しやすいです。

果たしてこの気持ちの良さが体の不調を改善しているのか、新たな不調を呼び込んでいるのかちょっとわからないのが難点ですが…。
まあ、少なくとも刺激を与えて一時の心地よさは得られているので、いいということにするのです。

超低速モードが使いやすい

エクサガンハイパーは顔面に使用するための超低速運転モードがありますが、冷静に考えて低速でもパワーがありすぎるので、平時に使うモードとして、超低速運転モードがあるのは良いですね。

もみ玉ぐらいの刺激になるので、超低速モードであれば、ゆっくりしっかりマッサージしても、問題ない気がします。
(低速モードでも10秒以上同じ場所をやると身体が逆に痛くなるらしい、という記事があったり…。わからなくはない…)

顔面マッサージ機能は結構きもちよい

顔面マッサージ機能、どちらかというと顔の肉をタプタプタプタプたたく感じの使用感なのですが、これも結構よいですね。
使うのに微妙なコツは必要であるものの、間接的に眼精疲労に効く感じがあって、癒されます(個人の感想です)。

総論、悪い買い物ではなかった

リカバリーガン自体が結構うさんくさいですし、メーカーもうさんくさいし、広告塔になっている米倉涼子やローラもうさんくさいしで、いまいち本当に使って良いものかわからないところはあるのですが、刹那的な気持ちの良さは確実にあるので、まあまあ悪い買い物ではなかったかなーという印象です。

特に、エクサガンハイパーは取り回しの簡単さ、保管の幅のとらなさ、カラーパターン、超低速モードの存在、約1万円のこなれた価格と全体的にバランスのとれた機種で良かったですね。

値上げラッシュの折で、また2月からドクターエアのリカバリーガンシリーズも値上げするらしいので、気になるなら今のうちに買ってみてもいいんじゃないでしょーか。

(使って体調がかえって悪化しても、責任は取れないですが)