teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

富岡製糸場に行ったついでに榛名神社に行ってきました。

前回の記事の通り、友人と富岡製糸場に行った際、友人に「ほかに群馬でおすすめのところないかね?午後回ろうと思うんだけど」とたずねたところ、「榛名神社はすごく良かった。赤城山よりおすすめ」と回答されたので、少し足を延ばしてそのまま榛名神社に行ってきました。

結果として、榛名神社は期待値を大きく超えた景勝地で良かったですね。当日は少し暑かったので、涼しかったのも良かったです。周辺の榛名湖も、気持ちがすっとするような広々とした光景で、良かったです(こちらは、少しさびれている感じは否めないですが)

その中で、「榛名神社は車で行ってスムーズに停められるのかねー?」という話をしながら、少し不安なまま行ったので、駐車場など、ロジ周りを少し記載しておきます。

榛名神社の駐車場

市営大駐車場の利用がおすすめ

榛名神社の入り口あたりに小型の無料駐車場、各土産物店に小さい駐車場があるのですが、道路があまり広くないですし、10数台程度とキャパシティもないので、榛名神社の入り口を過ぎて、榛名湖側に少し進んだ左手にある無料の市営大駐車場に停めるのがベターです。

広くて停めやすいですし、若干遠い&わかりづらいので、土曜日の14時頃でもガラガラでした。

(ナビに出てこず、もっと手前に市営駐車場もあるので紛らわしい上、神社の鳥居が見えるあたりからは「大駐車場」の文字が見えないのでちょっとわかりづらいですが、道路沿いの少し高台にある「これかな?」という場所がまさしく「大駐車場」なので、それらしいものが見えるまで進んでしまって大丈夫です

f:id:shinagawakun:20220410074517p:plain

少し奥側の高台です。地図をしっかり見てから行った方が安心です。

尚、市営大駐車場からは榛名神社は少し距離がありますが、そもそも散策込で来ているので、あまり遠さは感じませんでした。

榛名神社参拝の所要時間

全体で30分程度で往復は可能

基本的に渓谷沿いの道を上っていくだけなのですが、それ相応に距離はあり、徒歩で20分程度でしょうか。足元は悪くないですし、涼しくて気分が良いですが、少し疲れる程度には距離があるので、子ども連れの場合は、結構大変かもしれません。

道すがら、滝や岩など、見どころはたくさんあるので、長い時間登っている感じはないですし、楽しい散策コースではありますね。

f:id:shinagawakun:20220410081313p:plain

こんなところに良くこんなもん建てたな…という建造物も見どころですね。

その他

お手洗いなど

お手洗いは参拝コースの入り口、真ん中あたり、入り口手前の無料駐車場、榛名歴史民俗資料館など、各所にあるので、子ども連れでも結構安心です。管理が一番行き届いていそうなのは、榛名歴史民俗資料館ですかね。

尚、休憩ついでにお手洗いを借りようかなーと思って、入り口付近の自然派系喫茶店を利用したのですが、お手洗いがなかった上、さほど美味しくなかった(珈琲とか飲料だけなら美味しかったのかな…?)ので、結構もんにょりとしました。まあ、そんなものという話はありますが…。

 

<関連記事>

teketekemylife.com