teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

KEYUKAでディスポーザー掃除用のブラシを購入したのだ

ディスポーザーの排水口がどうしても汚れるので、ディスポーザー掃除用のブラシになりそうなブラシをKEYUKAで見つけたので買ってきました。

見た目的にもキッチンに置いておいて問題がなさそうで、ディスポーザーの排水口に付着したカスもきれいに取り除けたので、良い買い物でしたわ。

Amazon以外で購入すると、あとでどれを買ったのかがわからなくなるので、メモとして残しておきます。

今回購入した掃除用ブラシ

cuarto ポイントブラシII

購入した商品は、「cuarto ポイントブラシII」です。

価格は240円なので、思ったよりだいぶ安いですね。見た目は写真のままで、あまり安っぽい感じはありません。

[日本製] cuarto ポイントブラシII | KEYUCA オンラインショップ

取っ手の角度がディスポーザーの掃除向き

取っ手の角度がブラシの面に対して、ほぼ垂直についており、奥深くの底面が汚れやすいディスポーザーの掃除に向いた形状です。

この角度と柄の長さがディスポーザーの排水口にジャストフィット

また、ディスポーザーの掃除に使うブラシはどうしてもキッチンに置くことになるので、あまり掃除用具っぽいカラーリングだったり、ブラシ面がスポンジ状で取り除いた汚れがこびりつきやすいと困ります。
その点、この商品は問題ないデザインと素材で良かったです。

KEYUKAの商品、無印良品のハイグレード版みたいな感じでどれも良いですよね…。メーカーで言うと、マーナの製品っぽい。
今全部買い替えるなら、KEYUKAの商品をベースにそろえても良いかな…と思わせられますわ。

cuarto ポイントブラシIIの使用感

買ってすぐにディスポーザーの掃除に使ってみましたが、歯ブラシではどうしようもなかった底面が短時間できれいに掃除でき、元のステンレスの輝きを取戻しました。

やっぱり、向いている道具を使うのは重要すね…。ちょうど使い勝手の良いブラシが見つかって良かったです。

Amazonで購入できる類似商品

KEYUKAのオンラインストアは配送料無料になるのが11000円以上購入時なので小物は実店舗に行かないと中々購入しづらいのが難です。

Amazonで購入できる似たような形状のお掃除ブラシでは、以下の商品が良さそうです。ほかは柄の角度が用途と合っていないように見えます。

(そもそも、ディスポーザー排水口用のブラシが売ってれば一番いいんですが)