teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

冬の休暇村南伊豆に子連れで行って来たのだ

全国旅行割を活用して、休暇村南伊豆に行ってきました。
想像以上に満足度の高い施設だったので、レビュー記事をあげておきます。

南伊豆、東京からだとやっぱりかなり遠かったのですが、南伊豆まで行くと途中に色々名所もあり、良かったですね。

f:id:shinagawakun:20221204090029j:image

休暇村南伊豆のアクセスと周辺観光名所

アクセス

弓ヶ浜が目の前の景観地

場所は南伊豆の景勝地である弓ヶ浜の目の前です。
非常に景色の良い場所で、行くと「オッ」っと思う場所ですね。

f:id:shinagawakun:20221204085934j:image

東京からは遠い

伊豆の南端になるので、東京から移動すると4~5時間程度かかります(高速利用)。
途中景観が良好で、観光地も多くあるので、休憩ポイントは多いですが、気軽に足を延ばすせる場所でもないですね。
(天城や修善寺あたりまでのイメージ+1時間ぐらいなので、やっぱ遠いです)

車線の多い新東名の利用が中心なので、新東名にさえ乗れば、そこまでの渋滞が起きづらくはあるので、道中は比較的快適です。

道なりの観光名所

途中で通るのは、足柄や御殿場、三島、沼津、天城・修善寺あたりです。
移動する時間の関係上、御殿場アウトレットはちょっと寄りづらいですが、三島スカイウォーク、沼津港、浄蓮の滝辺りは寄りやすいところです。

特に、浄蓮の滝は完全に道なりなので、寄りやすいですね。

f:id:shinagawakun:20221204090048j:image

設備やサービス

食事

基本的に夕食も朝食もビュッフェ形式となります。
休日料金17000円ぐらいの宿泊施設では全体的にレベルが高く、美味しいものが多いです。かなり満足度高かったです。
尚、場所柄、お肉というよりは、魚がメインになり、美味しいものも魚に偏ります。

夕食

目玉は揚げたての天ぷら、寿司、お刺身、サザエのつぼ焼きです。ローストビーフもありますが、味がかなりイマイチなので、ピック不要です。
魚介類は中価格帯の回転寿司程度のレベルでどれも美味しいので、日本酒を頼むと捗ります。
天ぷらはあまり期待していなかったのですが、揚げている方の腕が良いのか、ビュッフェの天ぷらにありがちな「目の前で揚げているのにカラッとしていない」わけではなく、美味しかったですね。

満足度は全体的にかなり高めでした。

朝食

目玉は金目鯛のお茶漬けです。他、づけ丼なども美味しいですね。
サラダの野菜も美味しいですし、想像よりもパンが美味しかったのは驚きでした。
無難に朝食を楽しめる感じです。

お風呂

大浴場は露天風呂あり、サウナなしです。私は特にサウナに入る強いモチベーションはないので、全然気にならなかったですが、サウナ好きな方だと気になるかもです。
屋内のお湯の温度が低めなのは気になりましたが、露天風呂の方の温度は高めなので、バランス取ってる感じなんですかね。
景色はさほど見えませんが、弓ヶ浜向きで、夜は若干星も見えます。

尚、大浴場のある3Fには新しめのきれいな湯上り処があり、ソファが複数設置されています。
大浴場出ると落ち着く場所が少ない宿泊施設が多い中ではありがたいです。
(女性陣を待っている時間、ソファに座って待てるのはありがたいですわ)

f:id:shinagawakun:20221204090122j:image

部屋

部屋は一般的な構成ですが、清潔感は十分です。
1点突破で窓際に寝転がれるソファが置いてあるので、リラックスしやすくてよいです。
窓の外は弓ヶ浜が見えるので、景色は良好です。

その他サービス

ウェルカムドリンクの珈琲が美味

ウェルカムドリンクのサービスがあり、ジュースやフレーバーティー、珈琲がいただけます(ついでにお茶菓子も)。

f:id:shinagawakun:20221204090357j:image

ここでふるまわれる珈琲がちゃんとしたスペシャリティコーヒーで、非常に美味しかったのが印象的でした。
従業員のカに珈琲の拘りの強い方がいるのか、休暇村全体として統一して拘っているのかはわかりませんが、とても良かったですね。
(大抵、この手の珈琲はあまりおいしくないので…)

子ども向けの遊びが割安で充実

折り紙の貸し出しや、クラフト関連の体験が無料~500円程度で出来ます。
周辺景勝地の観光の後の隙間時間に子どもが暇をすることがないので、非常にありがたいです。
(折り紙も、折り紙の教本をセットで貸してくれたり、いい意味で「ちゃんと」しています)

屋上が解放されており、足湯やハンモックがある

屋上が解放されていて、景色や夜空を楽しむことができます。
かなり遠くまで見渡せるので、非常に良いですね。
夜空も、光が少ないので、綺麗に星が見えます。

f:id:shinagawakun:20221204090220j:image

足湯も、タオルが用意されているので、特に準備なしで楽しめます。

従業員の応対は普通

仕組みとしてサービスが一通り整っている感じですが、従業員の応対はいたって普通の品質です。
個別の柔軟なサービスには過剰に期待しない方が良いと思います。

まとめ

ホテルの立地良好で、サービスもポイントをきちんと抑えており、食事も美味しかったので、価格対比でかなり満足感の高い宿泊施設でした。
海も非常に綺麗でしたし、夏にまた来たいところです。