teke teke my life

ぼくの学習と生活の記録。

マザー牧場の味覚狩り(いちご・ブルーベリー・さつまいも・キウイフルーツ)を全制覇したのでまとめておきます

マザー牧場の2年パスポートを持っているので、マザー牧場に年間複数回行くのですが、フルーツ狩りを制覇したことに気づいたので、簡単にまとめておきます

(今年の開催予定を観たらフルーツトマト狩りがなくなってました)

マザー牧場、大人4200円ぐらいで1年ではなく2年パスポートを購入できるので、フルーツ狩り氏に行くにはちょうど良いんですよね。動物も観れますし。

www.motherfarm.co.jp

年間スケジュール

年間の開催予定は以下の通りです。いちご狩りはかなり長期間、その他は結構開催期間が短めです。

  • いちご狩り 1月中旬以降、2月、3月、4月、5月
  • ブルーベリー狩り 7月下旬、8月
  • さつまいも掘り 9月中旬以降、10月
  • キウイフルーツ狩り 11月

f:id:shinagawakun:20220216211508p:plain

どれも食べ放題ではなく、採った量に対して課金されていく形式で、摘み取ったものを持って出てから食べるシステムです。農園の外に水道があるので、農園の外に出さえすれば、食べることができます(さつまいもとキウイフルーツは熟成が必要なので、すぐには食べられませんが)。

個人的には、その場で食べる形式はあまり好みではないので、このシステムは好きですね。

各味覚狩りについて

いちご狩り

3種類程度のいちごを選んで摘むことができます。立体的に7段になって栽培されているので、大人もかがまず、子どもは子どもの高さで採ることができます。畝で栽培されているタイプよりも、実が綺麗な状態に保たれやすいので、その点でもありがたいところです。

www.motherfarm.co.jp

入場料は1人500円、1パックごとに1200円かかります。結構高い気もしますが、まあ普通に房総エリアにいちご狩り食べ放題30分行くと一人1700円ぐらいかかるので、そんなもんかな、という気もします。

自分で採ったいちごは格別!とは大人はならないですが、子どもはやはり好きないちごを自分でもいで食べる、というのは楽しいようです。その場で食べるとなると、食べる方の面倒だったり、へたをどうするかなど、手がかかる部分もありますが、採って持って帰るスタイルだと、その点も楽です。

ブルーベリー狩り

マザー牧場の味覚狩りの中で一番のおすすめはブルーベリー狩りです。入場料1人500円100g300円と別に安くはないのですが、結構美味しいので、満足感は高いです。結構すぐに食べ終わってしまうので、たくさん摘んで持って帰った方が後悔は少ないかもです。

www.motherfarm.co.jp

3種類程度のブルーベリーがあり、酸味が強めのものから酸味がほとんどなく甘みが強いものまであるので、好みで採取する割合を選ぶと良いです。子どもは酸味を嫌いますが、大人は酸味がある品種ほうが、夏に食べるものでもあり、涼を感じられるかもしれません。

尚、ブルーベリー狩りをしているとその場でぱくぱく食べていく無法ファミリーにそこそこの頻度で遭遇しますが、食べ放題ではないので、ご法度です。トラブルを避けるのであれば、そういったファミリーには近づかないほうが良いですね。

さつまいも掘り

普通のさつまいも掘りです。一人軍手付き300円、4株1000円と、そんなに高くありません。結構さつまいもの大きさには当たりはずれがありますが、4株もあるとどれかは結構な大きさがあるので、中々楽しめます。

大人がやると一瞬で終わってしまうので、大人は見学に徹した方が良いです。まあ、良くも悪くも、普通の芋ほりですね。

www.motherfarm.co.jp

キウイフルーツ狩り

レアな味覚狩りです。何故キウイフルーツ?という疑問は浮かびますが、物珍しいので1回はやってもいいかもしれません。入場料一人200円、100g100円と見た目お安いですが、g数がかさむので、最終そこそこの金額になります。

www.motherfarm.co.jp

HPの画像を見てもわかる通り、子どもの手が届かない位置にキウイフルーツは生るため、おとなのサポートが常に必要となり、そこそこしんどいです。

また、キウイフルーツは熟成が必要なので、その点でもすぐに味わうことができず、味覚狩りしたはいいものの、食べるのは1カ月以上先になるため、子どもにとってのイマイチ度は高めです。個人的には、1回でいいかな…って感じです。

(室内で常温で追熟なのですが、追熟させすぎると発酵してアルコールみたいになります。というか、なりました)

まとめ

味覚狩りと牧場見学の組み合わせは満足度的にもちょうど良いですし、マザー牧場の味覚狩りは整備状況が良く、2年パスポート併用であれば、結構おすすめです。特に、ブルーベリー狩りは夏!!って感じで非常に良いですね。

同じ千葉県の東京ドイツ村では、しいたけ、みかん、らっかせい、じゃがいもなどを収穫体験できたりするので、両方合わせて色々体験してみるのもいいかもですね。東京ドイツ村も、招待券使うと結構安いですし。

 

<関連記事>

teketekemylife.com