teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

パブロの攻略メモ(スプラトゥーン3)

当初、ジムワイパーを使っていたのですが、SPのショクワンダーが上手く活用できない、距離管理とエイムがしんどいので挫折し、なんとなく持ったパブロが性にあったので、第1回フェス以降、ずっとパブロを使っています。

塗れる、ちゃんとプレイできればキルも取れる、スペシャルも気持ちいい!という感じで、今作のパブロは非常に良いですね。何よりも、使いどころがちょっと難しかったスーパーチャクチからメガホンレーザー5.1chになったのが新しいプレイ感で良いですね。

たぶんプロから見れば間違っているところも多くあると思うのですが、今のところの認識を攻略メモとして書き出しておきます。

メイン・サブ・スペシャルの雑感

メイン:パブロ

ZR連打で筆振り、ZR長押しで筆に乗って移動。

ZR連打

筆振りは直撃で30、しぶきで20ダメージぐらい(30から減衰する?)。連打すると早く振れるけど、よほど遅くなければ問題なさそう。しぶきで倒そうとすると、約20ダメージ×5振りではしぶきがその方向に飛ばなくて倒せないケースの方が多いので、実態は殴りに行くぐらいのイメージじゃないとキルが取れない。

瞬間的な塗りの発生量が高いので、ナワバリなどでは概ね1200ぐらい塗れる感じ。インク消費量はそんなに多くはないが、少なくもないぐらい。

ZR長押し

筆乗りは移動速度が極端に早く、相手の塗りに影響されずに移動できるのが強み。塗ることが出来ない地面も高速移動できる。相手に衝突すると30ダメージだが、自分が押し返されて隙が発生するので、気が付かずに轢くと大体こっちが死んでる。

基本的には、相手の死角に小回りを利かせて回り込む、あるいは目が合った相手から一目散に逃げるために使う。相手の射程内に入っていなければ基本的に逃げて追いつかれることはないし、射程内であっても、逃げられるケースもある。

乗らないといけないタイミング多いですが、インク消費量は多いし、クッソ目だつのであんまり無駄に乗りたくないですね。

尚、筆乗りのスピードはヒト速ギア積んでも変化しないです。

サブ:スプラッシュボム

スプラッシュボム。使い方はほとんどわかばシューターに積まれている場合と変わらないかな、という印象。パブロ自体の射程がなく、相手をけん制する手段は主にスプラッシュボムになるので、自在に投げ込みたい場所に投げ込めるように練習は必要。

わかばの場合はより遠距離から投げ込まないとどうしようもないケースがあるので、サブ強化必須だが、パブロの場合はある程度筆乗りで距離調整できる関係もあって、サブ強化がなくてもかなり強い。

スプラッシュボムの例にもれず、燃費はめっちゃ悪い。インク管理ちゃんとしないと、メインでインク切れ起こして死ぬ。

スペシャル:メガホンレーザー5.1ch

使われると戦場が見えない・強制的に回避行動させられてクソ面倒だけど、そんなに殺意が強いわけではないレーザー。

パブロの場合、塗りが多くて回転力が高いのと、インク回復が出来る、目くらましになる、遠距離の相手をどかせられるという点で非常に相性が良いですね。

パブロのコツと意識

戦闘は奇襲のみ、目が合ったら一旦逃げる

パブロのメインで真正面からぶつかりに行くのは自殺行為なので、基本的に戦闘する場合は奇襲が前提となります。ボムでけん制をしながら、奇襲するチャンスを狙う感じですね。

ちょっと近づけば当たるポジショニングでも、相手がこっちを認識しており、撃つ準備が出来ているようであれば撃ちあわずに一旦筆乗りで相手が打ちにくいポジションに逃げるのが肝要です。突っ込んで相打ち取れずに死ぬのが一番きついですが、まあ突っ込むと大体死にます。

相手が追ってくるようであれば、1on1の状況なので状況悪くならないですし、相手が追ってこなければ、ボムでちょっかいをかける、大回りして奇襲するなどで戦果が稼げる可能性が出て来ます。

前線維持はスプラッシュボム

スプラ3は割と狭い場所での攻防が発生して、どうしても回り込んだりというのが厳しい時だったり、抜かれると困っちゃうようなタイミングが発生しますが、そういう場合は基本メインのパブロで出来ることはあまりないので、あまり無理せずに、少し下がりつつ、ボム投げ・塗りでお茶を濁した方がいいです。興奮して突っ込んでいくと死にます。

メガホンレーザーは回転重視で吐く

スペシャルのメガホンレーザーは基本はもう回転重視でインク回復を兼ねて吐いてしまっていいかなーという感じです。長距離ブキを撤退させる、他のプレイヤーの交戦を助ける、正面の相手のけん制につかって目くらましにする、敵の場所のサーチに使うあたりが効果的に思えます。

押し込まれてるときは味方の攻めに合わせて横から突っ込む

正直、押し込まれているときはあまりやれることが多くないのですが、少しでも脇道から飛び出す工夫をしないと筆を振ることすら許されないので、他の人を狙っている敵に真横から飛び掛かっていく感じで攻めるしかないですかね。

パブロだけは一瞬で横から抜け出して違う方向からアシストできるので、それで頑張るしかないです。

対応する相手ブキごとの印象

短・中距離シューター・スロッシャー系(ZAPとかヒッセンとか)

基本、射程内で撃ちあうとどの距離でも死にますが、お互いに認識してからこちらが回避行動を取って殺しきる手段が相手にないので、逃走と状況維持自体は比較的楽です。回り込めるルートがあれば奇襲、ルートがなければ一旦逃走、という感じです。

シューターが撃ちあっているところの脇から奇襲してキルを取る、というのがメインのキルな気がします。

長距離シューター・スロッシャー系(ジェッパとかオーバーフロッシャーとか)

お互いに認識してからこちらが一方的に撃たれるケースがありますが、エイムがよほどよくなければ弾の密度が低い分、筆乗り状態でちょろちょろすると意外と逃げられます。

奇襲に対応して撃ちあえる対応速度はないのと、場所がわかりやすいので、裏取りから奇襲しやすい相手です。

フデ・ローラー

不毛度が高く、基本ムーブが警戒度高いのでしんどいです。パブロVSパブロでもなければ相打ちも取れないケースも多いですし、取れて相打ちなので、相打ち取ってもしゃーないみたいな場面では死なない程度の距離を逃げつつ、他の人に任せるか、ボムでごまかすか、という感じです。

チャージャー・スピナー

ボムやスペシャルで場所をどかせる、裏取りして筆で殴りに行くの2択です。ほかのブキで相対するよりはまだ選択肢が多いので、気分楽です。警戒されている場合、ヘイトを買うだけ買って、他のプレイヤーの邪魔をさせない、というのもあります。

良さそうなギア

スペシャル増加

メガホンレーザーの回転率が上がるとインク回復タイミングも増えるので、スペシャル増加はかなり良さそうです。スペシャル強化は効果がわからないのでなんとも。インク回復も兼ねたいので、やっぱ増加の方ですかね。

メインインク軽減・サブインク軽減・インク回復

スプラッシュボムを多用するのもあり、インクは結構切れがちです。ただ、メインもサブも使うことだったり、奇襲に伴う潜伏の時間も相応にあることを考えると、インク回復が一番相性良いかもしれません。

サブ強化

スプラッシュボムを多用する関係もあり、飛距離が上がる=安全にちょっかい出来る範囲が広がるなので、わかばと同じように強いです。ただ、すこし遠くまでボムを投げたいシーンがわかばシューターなどと比べると明らかに少ないので、スプラッシュボムを強く使いたいならインク系で回転数をあげた方が強そうな感じもしますね。

まとめ

というわけで、パブロをしばらく触っていて感じていることでした。意識的に動けているときと、そうでないときで戦果の差が大きいので、逃げと奇襲のメリハリを意識したプレイが必要ですね。

ガチマッチ系だと、ガチアサリはやっていないのですが、ガチエリアはエリア塗りと防衛、ガチヤグラではヤグラ防衛・奪取で機動力が役に立つので、悪くないですね。ただ、メガホンレーザーがそこまで打開力がないのはネックかもですが。