teke teke my life

学習・体験・消費のメモ帳

ランフィー(ピジョン)が故障したのでメーカー修理に出したらきれいになって帰ってきました。

我が家のベビーカーは2015年に購入したa型ベビーカーのランフィーなのですが、2年近く日々酷使した結果、めでたく幌の破損とタイヤの歪みが発生したので、修理に出しました。結果として、きれいに修理されて帰ってきましたので、参考までに記録しておきます。

pigeon-htravel.com

⒈なぜピジョンのランフィーにしたのか

①ピジョンはベビーカーメーカーとしては後発

ピジョンは子育て中の方であれば誰しもが知るベビー用品メーカーですが、ベビーカー市場自体はどちらかといえばアップリカ・コンビが(今も)主流で、ピジョン製品はなかったか観測出来ないレベルだったかと思います。

(調べてみると、ピジョンはそれまで大型のベビー用品は手掛けておらず、2010年からベビーカー市場に参入、2014年12月ごろにランフィー発売ぐらいの流れのようです)

ぼくはどちらかといえばメーカーを重視する方なのと、企業努力を感じさせる商品が職業柄好きなので、通常は市場占有率が高く、研究開発が進んでいそうなアップリカやコンビの商品から検討するのですが、上記のような逆境の状況下、他のメーカーと異なるデザイン・コンセプトのランフィーで市場をこじ開けようとするピジョンの姿勢に好感を持ったので、ピジョン製品についても検討対象に入れました。

また、アップリカ・コンビの商品名がどうにもダサかったのもあり、直球ながらコンセプトを明確に表したランフィーに好感を抱いた部分もありますね。

②触ってみたら、質が非常に良く、購入を決定しました。

実際に商品を触ってみると、取り回しの良さや一輪ならではのスマートさが、非常に良い塩梅でした。また、細い一輪という他にない外観はほかにないもので、他のご家庭と被らない、という点でも、メリットでした。

実際、2年半使っている中で不満はほとんどないですし、最近では1日に何回もランフィーを見るので、人気も上がってきたのだと思います。

(使っていて多少不満だった荷物置き場から物が落ちやすい不満なども、最新のランフィーfでは改善されている様子ですしね。

⒉破損個所

①幌の付け根が折れた

理由は不明ですが、日除け用の幌の骨組みが根元でボキリと折れてしまいました。

(恐らく、開け閉めの頻度が極めて高いのと、幌の中にものをよく入れていたので、重さもあり劣化したのだと思われます。幌の中にものを入れやすいので、ついつい入れてしまうんですよね…)

②車輪の歪みも発生

恐らく荷物の載せすぎが要因だと思いますが、後輪の車輪が斜めに傾き、動かすたびに音が鳴るようになってしまいました。それまでのスムーズさとは一転して、進みが悪く、外から見ても歪みがわかる感じで、軸が歪んでしまったようです。

⒊ たった3000円で完全復活

①送料はピジョンの負担で送付

修理代高いと困るなぁ…と思いつつ、とりあえずピジョンの修理窓口に連絡したところ、送付用の箱と共に佐川急便が現れ、颯爽とランフィーを収納して去っていきました。往復送料ピジョン負担なのは大変ありがたかったですし、対応も非常に楽でした。

このあたりの対応は、さすがピジョン、って感じですね。

その後、連絡が来て、修理費は3000円とのことでした。お安い。

②幌は3000円で全取替え

幌は幌自体の骨組みがやられてしまっていたこと、外側から力が掛かった結果の破損であることから有償での取り換えになりました。

ただ、戻ってきたベビーカーをみると、日焼けや汚れがない新品の幌になったので、全然3000円払って修理した価値はある感じです。一番目立つ部分が新品になると、まるで新品のようですね。

幌の汚れが気になったら折って修理に出すといいかもしれません。クリーニングも難しいし。

③車輪の歪みも修理不能で全取り換え、但し修理費なし

車輪の歪みについても、実態破損しているのと同様の状態だったので、4輪全て取り換えとなりました。ただ、こちらは故障の発生要因が外的な損傷ではなく、通常使用に伴うものだったからか、メーカー負担での修理となり、こちらからの修理費の負担はありませんでした。

赤ちゃん本舗で購入したものだった関係もあり、ベビーカー3年保証プログラムが自動でついていたので、もし3000円を超える修理費がかかっていても保証プログラムで問題ない計算ではあったのですが、別会社への申請が必要なかったのはありがたいですね。

(割とちゃんとしたメーカーを選んでいるからか、初期不良っぽいものは大体無償対応してもらえており、この手の店舗補償、結局使ったことないんですよね…)

④結果的に見た目と可動部がほぼ新品になって帰ってきました

傷みやすい幌と車輪が新品になった結果、見た目ほぼ新品になって帰ってきました。いや、ここまでは期待していなかったのですが、ありがたい限りですね。

連絡してから約1週間で返ってきましたし、生活への影響も極小でした。やはり信頼のおけるメーカーで買うもんやな…と思いましたね…。

やはり、ピジョンのベビーカーはアフターフォローまで含めておすすめです。知人がベビーカーの購入の検討をする場合にも、結構薦めています。デザインの好みが合えば、買って後悔はしないですよ。