teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機の排気ホース掃除用のお掃除ブラシ(AXW22R-9DA0)を購入したのだ

掲題の通り。購入から2年間、細長い適当な道具を使って気になった時に掃除していたのですが、「落としたら大変なことになるやつだな…」と思ったこともあり、専用のお掃除ブラシを購入してみました。

思ったより多量に埃というか、繊維の塊が取れて良かったので、レビューしておきます。
思ったより良かったよ。

価格

公式純正品のお掃除ブラシは1890円で販売しています。
高いのか安いのかと言うとなんともですが、30万円ちかい本体価格を考えると、まあ、2000円以下なら良心的か…?みたいな気持ちにはなりますね。

いや、高いかな…。

一応、互換品も販売されていて、こちらは1400円ぐらいで購入できるので、少し安いです。

ただ、これ、破損して排気ホース内にパーツ落下したりすると即修理コースなことを考えると、公式純正品を買った方がいいと思います。
怖くないですか?

使い方

ドラム式洗濯機上部の乾燥機フィルターを開けて、排気口に突っ込んでごしごしするだけです。

コシのあるブラシでこすると、繊維が絡まって塊になったものが、ブラシにつくか、洗濯乾燥機の内部に落ちていきます。
ブラシについた分は都度回収、洗濯乾燥機の内部に落ちた分は、洗濯機を一回回して排水フィルターの方から回収します。

このお掃除ブラシ、さすが専用品で、思った以上にホース内の繊維を落とすことが出来て、ナイスです。
こんなに溜まってたかー、というぐらい取れます。
(我が家では、大体拳一つ分ぐらいとれました。ちょこちょこ目につくところは掃除してたんだけど…)

思ったよりもきれいになって満足感はある

別の掃除ブラシなども使ってみたりしていたのですが、あまりきれいにならず、ストレスだったところ、そこそこ実感を持てる程度にはきれいにすることが出来ました。
思ったよりも良い商品でしたね。
やっぱ、専用品、馬鹿にできないですね。

ドラム式洗濯乾燥機、なんだかんだ乾燥機能による繊維カスが後日の故障要因になりそうな雰囲気はあるので、定期的にメンテナンス等しつつ、長く使い続けたいところです。