teke teke my life

30代子持ち会社員の学習・体験のメモ帳

B2ポスターを飾りたくなったので、ポスターフレームの代表格であるスリムエイト(ソフケン)を購入してみました。

任天堂プラチナポイントでスプラトゥーン2などのB2サイズのポスターを入手したので、ポスターフレームを購入してみました。

どれを購入するか少し悩みましたが、購入したソフケンスリムエイトが非常に良い商品でしたので、記録しておきます。

①ポスターフレームの価格帯について

概ね2000円ぐらいの予算でいけます

B2ポスターフレームですと、1500円~が相場になります。ソフケンのスリムエイトは低価格帯の少し高機能版ぐらいの立ち位置ですかね。

 裏面が段ボールかどうか、が価格の大きな違いにつながるのですが、裏面はどうせ見えない、という意味では、安い裏面段ボールのものでも問題はないように思います。段ボールだと軽いですしねー。

カラーは何種類かありますが、飾りたいポスターの色合いに合わせて、選択すればよいいかと思います。ぼくは黒地のポスターだったので、ブラックを選択しました。

②ソフケンスリムエイトの特徴

ポスターが簡単に取り替え出来るのは魅力

ポスターフレームには単純にねじ止めする中身が固定されるものと、一部を簡単に取り外して中身を交換できるようになっているタイプの2種類が存在します。ソフケンスリムエイトは後者で、特に工具不要で簡単に枠が外せるタイプです。

ポスターを何枚か持っていて、都度入れ替えたい場合、簡単に取り外せる方式の方が入れ替えがスムーズなので、良いかと思います。実際、ぼくも何回か入れ替えてみましたが、工具を使わないので非常に楽でした。

(ポスターを入れ替えることなんか早々ないよなーと思っていたのですが、毎日見ていると意外と飽きてきて、どこかで入れ替えようかな、という気持ちになります)

複数のポスターを入れることができるので、保管場所にもなる

また3枚ぐらいであればポスターフレームの中で保存ができるので、その点も結構便利ですね。任天堂プラチナポイントの交換品だと、B2ポスター3枚来たりしますし、ポスターの保管を折れないように行うのは、中々難儀ですしね。

③対抗馬としては、コクヨ製品があるが、どちらでもいいかな。

あまり価格も性能も変わらなそうなので、どちらを買っても良さそう

比較対象となる商品として、同価格帯で同じような機能を持ったポスターフレームがコクヨから発売されています。まあ、さほど高い商品でもないし、ソフケンも堅実そうな日本のメーカーなので、どちらを選んでも良いのではないかとは思います。

コクヨ 額縁 軽量アルミフレーム B2サイズ/728X515用 シルバー カ-ALRB2C

(買った当時はソフケンのスリムエイト以外が品切れだったか何かで、ソフケンを選んだと記憶しています)

光源の映り込みは避けられない。避けるにはかなりの課金が必要

ソフケンのスリムエイトもコクヨ製品もそうだと思いますが、映り込みは結構するので、映り込みが気になるようであれば、世界堂などの専門店に行って低反射のものを探すのが良いかもしれません。

ソフケンのスリムエイトも、低反射シートに交換出来るようなのですが、1枚あたり4000円近くかかるので、あまり安くできる感じはしないですね…。

④壁に飾るのであれば、東洋工芸の「ハイパーフックかけまくりメタルフックS」が最適

大きい金属製品ではあるので、壁掛けの器具はある程度選んだ方が良いです

さほど重いものではないのですが、大きさが大きさなので、壁にかける際のフックは安定感のあるものを選びたいですね。フレームは結構とがっているので、ハズレて倒れこんできた場合などにけがをする可能性もありますし。

ぼくはこの手のものに関しては、ほぼほぼすべて東洋工芸のハイパーフックかけまくりを愛用しているので、例のごとくハイパーフックかけまくりで留めました(無印良品の壁にかけるシリーズでも使われているやつですね) 

 収納に関する商品を紹介している収納マンのブログで知った製品なのですが、確かに非常に安定的で、固定的に飾る予定であれば、これ以外のものが選択肢に入らないぐらい、無難な商品ですね。さほど高くないので、おすすめです。

かけまくりの存在を考えると、余程重い絵画を飾るのでなければピクチャーレールいらないですね…

我が家にはピクチャーレールがあるのですが、正直、絵をかける場所なんかほぼ決まっていますし、動かすこともほとんどないので、普通にかけまくりで良かったです。かけまくりの方が圧倒的に安いですしね…。

ただ、穴はそこそこ大きいので、ニンジャピンみたいな機能を求めて買うと、少しイメージと違ってくるかもしれません。あくまで、小さくても強力な耐荷重を求める人向けですね。

⑤ポスターフレームに入れて飾ると壁面が締まって良い感じです。

ポスターを飾ったことはこれまでありませんでしたが、スタイリッシュな印象のポスターをポスターフレームに入れて部屋に飾ると、部屋が締まって見えるので、いいですね。絵を飾る習慣はあったのですが、絵を飾るのとも、また違う感じです。薄いからですかね。

実は3000円も出せば、Amazonでポスターフレームとそれに適した壁面フックは手に入りますし、思った以上に軽いので、危険性も低いです。なんか寂しいなーと思ったら、ポスターフレームにポスターを入れて飾ってみるのは、結構おすすめです。