teke teke my life

ぼくの学習と生活の記録。

(ボードゲーム)ストーンエイジの割と真面目な攻略記事

昔のブログ(2008年ごろ)から発掘してみました。神バランスのボードゲームであるストーンエイジ(拡張なし)の簡単な攻略記事です。

ポイント

食糧と資材

無駄に食料で苦労しないことと、資材を残さずに得点に変えることの二つかなーと思ってます。食料で苦労すると基本的に勝てないゲームですし、資材を残しても勝てないゲームです。

あとは、資材で文明を購入するときに、ちゃんと資材を得点に変えたとき入手出来る点数を意識することかな。それさえ出来ていれば、最低限戦えるはずだと思います。

人口の目安

実践的なことを言えば、よっぽどのことがない限りは人口は7にとどめるべきで、6でも十分勝てるゲームです。

稲作が進む予定なら早期に7にしても良いぐらいの感触。そうでないと、食料に苦労して本末転倒になりがち。食料はその先1T分以上は確保しておくべきで、それが出来てないとつらいです。

文明の食料入手付とかはそう言う意味ではかなりウマイので、個人的には好きです。確定で食料が得られるので、計算しやすくなります。

勝つためのポイント

リソースをVPに変換しきるために

資材を残さずに得点に変える、という視点では、どこからでも家に入れるようにまんべんなく資材を集め、他の人が建築メインになるより早く建築に着手出来れば良いのかなぁ、と思ってます。得点に変換するだけなのに競争率高いと辛いですからね。

建築が堅調に出来ていればある程度の得点のベースは出来るので、相手の得点を減らすアクションが取りやすいですし、邪魔されにくいです。

また、相手の資材を余らせればかなり優位になるゲームなので、そう言う意味でも安定交換な建築を減らしていくのは強いと思ってます。

得点源のメインをどこに置くのか

あとは文明のどこを取っていくかですが、ある程度色を出しつつ、流れに身を任せる気持ちが良いのじゃないかと思います。

どうやったって邪魔されますしね。単純にそこは予想されうる得点効率からウマイものだけ取っていけば良い話なのかなぁと。わりと人口やらなんやらで決め打ちしがちですが、マークされやすいので決め打ちすると勝率は間違いなく下がると思います。

ストーンエイジはもっと丸い戦略を取るのが良いと思います。全員丸く行くとケアしすぎで厳しくなりますけど…。

 

<関連記事>

teketekemylife.com