teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

スプラトゥーン3楽しい(新ブキ感想とナワバトラーの感想)

スプラトゥーン3を予定通り購入し、家族で遊んでいます。足元の雑感のみ。サーモンラン未プレイ

ナワバリバトルでのブキまわりの感想

ドライブワイパ―

前夜祭でプレイしていたときよりも印象辛め。たぶん、周囲の強さのムラとかその辺もあるし、単純に自分が疲れているときのクソエイムに耐えられるブキではない、というところに尽きるかも。動かしてて楽しいのは変わらず。

後述の通り、なんかウルトラハンコがスプラトゥーン2と比べても弱く感じるので、ジムワイパーの方が使い勝手は良い。

スプラトゥーン3前夜祭の感想(ドライブワイパー楽しい) - teke teke my life

ウルトラハンコ

なんかスプラトゥーン2より弱く感じる。スプラトゥーン2でも強くもなかったが、攻撃範囲が減った?打消し判定が減った?のか、それともステージ構成上ハンコの幅より広い通路が増えたからか、スプラ2で大丈夫だったようなシーンでも突進使うと回避されてほぼほぼ自分が死ぬ。

実際、相手が発動しても脅威を覚えない。結果、ほぼ投げしか使わないのでウルトラショットの劣化版でしかない。しんどみ。

ジムワイパー

遅いけど威力が高いドライブワイパ-。溜め斬りも通常の横斬りも塗り力がたかい。特に、溜め斬りの通路塗り能力の高さが凄い。溜め斬りの弾速が遅いので、ちゃんと相手の動きを読むか、相手が静止していないと当たらないものの、4.5ラインぐらい飛ぶので最悪、当たらなくてもまあ。

遠距離から圧をかけて追い返しつつ、仲間を狙っている敵をキルする感じ。縦振り当たったらクイックボム投げればほぼほぼ打ち取れるのはよい。

基本的に3ライン以内まで距離詰められるとクイックボム的確に当てないとしんどい。4ラインぐらいの距離なら横振りである程度当てに行けるし、まあまあ殺せる威力はある印象。

シューターに対しては射程距離の差があるのでそこそこ戦える。ただ、近づかれたら死。チャージャーとか射程距離が同程度〜それ以上あると基本的に無理寄り。ローラーを相手するのは結構しんどい。総じて、ドライブワイパーより射程があるので、余裕はある感じだけど、やっぱきつい。上手い人は別なんだろうけど、強くはないかな…(スプラシューター持った方が圧倒的に勝てる。)

クイックボムのインク消費が重いのと、クイックボムの射程が欲しいので、サブ強化系を積んだ方が良さげ。

近接戦は前ステップ斬りが絶妙に出づらいのは難点で、距離詰めても死んじゃうことが多い。あと、当てるのにもコツがいる。ジャンプ斬りの方が良いかもしれない。キューインキに対しては直当てするとキル取れるのは楽しい。

スペシャルのショクワンダーはホクサイとかと違って、ショクワンダーで近づいても溜め斬りの有効範囲が狭いので、かなりリスクを取って攻める感じになるし、ショクワンダー中は当然クイックボムが打てないのでごまかせもしない。プロしか使いこなせない印象。

全体的に打開力はないけど、荒らされた場を縦方向に整える・均衡を維持する能力が高いブキな感じなので、わかばっぽく生存重視でプレイすると勝ちにつながりやすい。2デスぐらいに収まればいいね。

ショクワンダー

楽しいけどクソスペシャル寄りの空気は感じる。ほかのスペシャルの打開力とかとりあえず使っとけば不利にはならない感と比べると、かなり使いどころが難しい。どちらかというと、ナワバリバトル向きではない。

使うコツとしては、高めのところに張り付く、張り付いた後はBで大ジャンプして相手の視界の上から強襲する、という感じ。なんだかんだ移動速度クッソ早いし想定外の動きをするので、ホクサイとかだと、しっかりキル取れそう。ジムワイパーにはポップソナーとか別のものを付けてほしかった。

他のスペシャル

グレートバリアは思った以上に厄介で、出たり入ったりされるだけで手出しできない。基本、放置が吉。ウルトラショットはスプラ無印のスーパーショットのような理不尽さは大分減ったものの、一撃死の大玉が飛んでくるのはきつい。

サメライドはそんなに怖くはない。タイミング的にどうすることも出来ないことも多いものの、突貫されても清々と離れて回避すればどうとでもなる感じ。ポップソナーは見かけたら壊した方が良い。ジャンプで避けられるけど、交戦中に波が飛んでくると死ねる。

メガホンレーザー5.1chは普通に強いというか、視界が悪くなってボム系が見えなくなるので害悪感強い。同時発動されると、ほぼ視界が埋まる。ナイスダマとマルチミサイルとアメフラシは変わらない。エナジースタンドは使ってると強い。

トータル、グレートバリアとポップソナーがうっとおしさでは上位。ウルトラショットも縦長ステージだとゲロ吐きそうな死に方出来ちゃうし、メガホンレーザーも事故誘発装置でストレス。

ナイスダマは使われてもめんどいし、味方が使ってもナイス送るのめんどいのでリストラしてほしかった。強いスペシャルと比べるとウルトラハンコとショクワンダーやっぱ弱い気がする。

ナワバトラー

ナワバリバトルのカードゲームが出来るようになった。特殊なブロックス。ランクを上げるのが苦行だし、勝利報酬がないのがしんどい。FF8みたいにカード奪わせてくれよ。尚、総じてソロプレイすると苦しさばかりだが、友達と遊べたら楽しそうではある。

基本的なプレイ方針

塗りが大きいカードで相手に突っ込んでいくのが基本。塗りが大きいと塗りが小さいカードとかちあったときに潰されるデメリットあるだけれど、かちあわなかった部分は塗れてしまう上、塗れた部分は周辺に配置出来る状態になるので、小さいカードをあえて使う意味がさほどない。

相手の塗りで囲まれたスペシャルマスも有効判定されるし。一応、相手のカードを読んで壁を作ることは出来るけど…。

あとは、スペシャル4,5での発動時のインパクトが極大なので、綺麗に塗ってスペシャルを適切に集めるの重要。パスで溜まるのは意識した方がよい。

カードの入手方法

カタログランクアップ報酬か、ナワバトラーランクアップ報酬でもらえる。バトルして勝つと1枚奪えるFF8システムでないのは極めて残念。ナワバトラーよりナワバリバトルの方が面白いのに、報酬もすくないとはこれいかに。正直、報酬なしで何回もプレイするにはプレイ感が変わらないので退屈なんよな…。

ナワバトラーのランク

CPUに勝利するとLv1で100点、Lv2で115点、Lv3で130点もらえる。ランクが上がるにつれて作業ベースになる割に、全然ポイントがもらえないのは苦行。

尚、CPU以外のイカ(操作はCPUだけど)とのバトルでは、たぶんデッキに入っているカードの強さ(塗り力ベース?)に合わせてランクポイントがもらえるので、そっちのほうが効率が良いかも。但し、塗り力が高いカードばっかり入っているので、普通に苦戦する可能性はある。