teke teke my life

学習・体験・消費のメモ帳

引っ越しにあたり、卓上食器洗い洗濯機の分岐水栓取り外し工事を実施しました

掲題のまま。結婚以来、Panasonicの食器洗い乾燥機をずっと使っていたわけですが、引っ越しにあたり取り外しが必要になったのですが、引っ越し屋さんにお願いすると結構お高く、対応に迷ったので記録しておきます。

最終的に、引っ越し屋にお願いするのではなく、ヤマトホームコンビニエンスに外注しました。

ヤマトホームコンビニエンス | 食器洗い乾燥機取付け・取外し工事 (008008.jp)

①食器洗い乾燥機は退去時に分水弁の取り外しが必要。

購入時に取り付け工事が必要ということは、当然退去時の対応も必要

食器洗い乾燥機はそれ単体では使えず、蛇口に分水弁を取り付けることが必須です。(分水弁だけで1万円ぐらいするので、導入したかたは認識していると思いますが)

購入時は家電量販店が設置工事を無料でやってくれるのですが、当然外すとき※には自分で分水弁を外すか、業者に工事を頼むかをしなければならないので、結構対応に困ります。

※外すタイミングとして一番あるのは、賃貸物件からの退去時ですね。引っ越しするにあたっては、現状復帰のため、分水弁を外すことは必須です。

②自分で外せないか?

専門的な工具ではないにせよ、工具は必要

自分で外せないか考えてみましたが、何らかの工具が必須であり、水回りで悲惨なことが起きる可能性があることも考えると、自分でやるのはコスパ合わないな、と判断。YouTubeで作業動画などもありますが、分水弁は結構型が違うので、ちょっと不安感があります。

工具があっても、お任せした方がよさそう。水絡みだし

外注した際の実際の工事作業を見ていても、これは自分でやらなくてよかったな…となったので、工事は外注してしまった方が良さそうです。工具の費用で工事が頼めそうだし…。

③外注先は引っ越し業者に頼んでしまうか、専門業者に頼むか

ヤマトホームコンビニエンスが最安

色々と見積もりを取ってみたところ、引っ越し業者に頼むと6000円超かかるところ、外すだけならヤマトホームコンビニエンスが3300円で最安値、ということがわかったので、ヤマトホームコンビニエンスに取り外しを頼みました。だいたい、他は4000-8000円ぐらいが相場なので、大分お安いですね。

ヤマトホームコンビニエンスのHPから、ちょいちょいっと申し込みをして、受付完了。楽ちんです。

ヤマト運輸系列なだけで、大分安心感もありますね

水道工事・電気工事はどうしても「大丈夫な会社だろうか」「ぼったくりされないだろうか」といったような心配が付きまといますが、ヤマト傘下なら大丈夫だろう、と思えます。結局、来るのは下請けの工事会社なのですが、ヤマトが受け付けている以上、苦情はヤマトに言うことができます。

これが最安値だけど不審な業者、とかだとさすがに引っ越し業者に頼んだと思いますが…。

④ヤマトホームコンビニエンスによる取り外し工事

提携業者が来たが、特に支障はなし

ヤマトホームコンビニエンスと提携している業者が来るようで、業者が出してきた名刺は普通に別の電気工事屋さんでした。対応は丁寧で、しっかり仕事をしてくれたので、何も問題なかったです。

人にあげるんです、と言ったところ、運びやすいよう、食洗器の取り外しや水抜きをしたうえで、ホースなどの固定もしっかりとやってくれて、また、子どもへの応対も良かったので、大満足でした(職人気質な感じの人でしたが、人当たりも良い感じの方でした)。

6年間掃除をサボっていたので、大変な難工事に…

6年使っていたので、分岐水弁が水垢や油汚れで固着しており、外せないかも…と言われ、実際相当な時間格闘されていましたが、なんとか外してくれました(確かに、隙間を埋めるように汚れが固着しており、めちゃくちゃ大変そうでした)。想定外の難工事になったものの、支払いは予定どおりの3300円で済みました。

尚、もし、固着して分岐水弁が取れない場合、蛇口ごと交換の工事になるので、9万円ぐらいかかるとのこと。そりゃそうだろうねときどき油汚れを落とすように、洗剤で蛇口の根元を掃除をしておくと、ここまでの難工事にはならないので、おすすめですよ、とのことでした。賃貸物件とはいえ、日ごろのメンテって大事ですね…。