teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

東京ドイツ村(千葉県)で凧上げしてきました

年に一回ぐらいは凧揚げしたいなーという謎の気持ちが生まれるものの、凧自体忘れることが多いので、出来ておらず、4月になってから東京ドイツ村で凧揚げしてきました。

東京ドイツ村での凧揚げについて

東京ドイツ村について

招待券を持っていると駐車料金1000円だけで入れる東京ドイツ村、アクセスが良く、程よく空いているのもあり、1ヶ月に1回ぐらい外遊びがてら遊びに行っています。

東京城南エリアからのコストだと、アクアライン以外下道だと片道1時間半1600円+ガス代ぐらいで、途中に木更津アウトレットとかもあるので、良いですね。

草原エリアが凧上げに最適

遊具のエリアの手前にだだっ広い原っぱがあるのですが、そこが凧上げの最適エリアです。

①人がほとんどいない

②走れる広さがあり、木などの障害物がない

③常に風が吹いている

④凧上げが禁止されていない

と、凧上げする場所としての条件を完全に満たしています。あんまりこういう場所、他に多くないですね。東京の城南エリアの公園とかだと、広くても禁止されているケースがほとんどですし…。

子どもはすぐに飽きるので、ドイツ村は都合が良い

凧上げ、正直大人の方が楽しめるというか、子どもは一瞬揚げるとすぐに飽きます。まあ、やむを得ないですね。ただ、ドイツ村なら遊具エリアやパターゴルフなどの遊びも出来るので、別の遊びに移行できて良いです。

その他、買った凧とか、東京近隣で凧上げ出来る場所とか

凧は市販の安いものでもめちゃ飛ぶよ

最近の凧は性能が良いので、1000円以下の安いキャラクターカイトでもめちゃくちゃ飛びます。凧糸の長さも必要十分だし、コンパクトに畳める様になっています。

東京の城南エリアだと他に凧上げ出来るのは多摩川河川敷ぐらい?

千葉まで行くのが面倒な場合、東京の城南エリアだと二子玉川の多摩川河川敷なんかで凧上げが出来ます。割と狭めなのが難ですが、徒歩距離がある以外は行きやすい場所なので、こちらも悪くないですね。