teke teke my life

学習・体験・消費のメモ帳

ウォッシュボンオートソープディスペンサー(サラヤ)を購入したらとても良かった

嫁から「おしゃれな泡石鹸容器が欲しい!」という申し出を受けたので、いつものように調べていたところ、センサーによって自動で泡が出てくるサラヤのウォッシュボンが3000円ちょっとで購入できることがわかりました。シンプルヒューマンのオートソープディスペンサーなどと比較しても、かなりお安いですね。

どうせなら自動化するか、ということで、とりあえず一つ購入してみたところ、思った以上に使い勝手やデザインがよかったので記録しておきます。キッチンに設置していますが、これは洗面所にもつけたいかもです。

デザイン・機能性に不満なし

デザインがとてもよい

グッドデザイン賞系のすっきりとした形と、柔らかいカラーリングで、洗面所やキッチンに置いても悪目立ちせず、安っぽくもないデザインが非常に良いです。

方向性としては、無印や山崎実業、マーナなどの製品に近いので、家に普通に置いてある製品群と一緒においてもしっくりきます。

もし、少しソリッドなものばかりおいてあるようであれば、ステンレスのシルバーカラーも選択肢に入ってくると思います。ただ、買ってみた感じ、一般家庭だとホワイトカラーが無難な気がしますね

機能性も高く、不満点がない

満充電で3ヶ月持つ充電式、1回あたりに出る泡の量が調整可能、防水と機能も必要十分な機能が備わっています。

センサーの感度もちょうどよく、変に反応しすぎることもありませんし、反応しないこともありません。

また、泡の出る量もMAXの設定がその量、というだけで、センサーから手を離すと自然に止まるので、出続けて手の外に泡がダイブ、ということも発生しません。いや、いいですね。

対応しているソープが少ないが、さほど問題はない

サラヤのウォッシュボン系ソープにしか対応していないのは難点ではありますが、価格はそこまで高くありません(500mlで400円ぐらい)し、Amazonやヨドバシで注文可能なので、入手自体は容易です。

我が家ではウォッシュボンの薬用ソープにしましたが、花王などの泡石鹸と比較しても、香りや泡立ちが良いので、多少の価格差は許容しても良いかな、という印象です。

故障は少ない様子でメーカー的にも信頼性は高い

利用してほとんど経っていないのですが、レビューを見る限り、変な故障は他メーカー比少ないようです。

販売元のサラヤはどちらかといえば、一般家庭以外の衛生用品で大きいシェアを持っている会社で、公園やビルのお手洗いなどでよく名前を見る会社なので、質実剛健な企業です。そういう意味でも、かなり安心感があります。

まとめ

デザイン〇、機能性〇、経済性〇と非常に良い商品、という実感です。手で押すタイプと比較してものすごく楽になる、というわけでもないのですが、自動で出てくるの体験としてはやはり良いですね。

4000円足らずで導入できるものとしては、価値は結構高い気がします。結局、自動で出てこなくても、インテリア的にすぐれた商品を選ぶと、数千円ぐらいしちゃいますしね。おすすめです。