teke teke my life

学習・体験・消費のメモ帳

幼児連れで袖ヶ浦海浜公園(@木更津)にピクニックに出かけました

人が少ない屋外に車でお出かけするかーということで、カレコで車を借りて、袖ヶ浦海浜公園にピクニックに行ってみました(広そうでまだBBQ解禁前で人が少なそう、という想定からの選択です)。

簡単に検索してみた範囲で、あまり情報がなかったので、簡単に記録しておきます。思ったよりも開けていて、良い公園でした。

f:id:shinagawakun:20210328150941j:plain

展望台からの景色。見えている敷地で2/3ぐらい。人もまばら

①袖ヶ浦海浜公園は木更津アウトレットから数㎞圏内の近さ

木更津アウトレットから10分~15分程度と近い

地図を見てもわかる通り。アクアライン至近の巨大アウトレットモールとしてなじみ深い三井木更津アウトレットから数㎞程度北上したあたりにあり、非常に近いです。時間的には10~15分程度でしょうか。

東京から行く場合、木更津アウトレットに行ったついでに立ち寄る、というのが通常の動きになるかな、と思います。道自体はさほど広い道路ではなく、一瞬「こっちで良いのかな?」というような道路も通りますが、ナビ通りに行けば普通につきます。

手前の道路は風光明媚で◎

公園の手前の湾岸道路は、千葉フォルニアと呼ばれる風光明媚な通りになっており、路駐が多いので、少し注意して運転した方が良いです。路駐が多いので、公園混んでそうだな…と感じますが、路駐して写真撮影する方はそれで満足して帰るので、あまり混んでいません。

f:id:shinagawakun:20210328151555p:plain

湾岸の直線道路は通称風光明媚な通りで、路駐して写真撮影に勤しむ方が多い。

②広い芝生エリアが広がっており、ピクニックはしやすい

遊具はほとんどないが広い!

子どもが遊ぶような遊具は1か所しかありません。しかも、コロナ対策なのか閉鎖されていました。残念です。

とはいえ、2か所に分かれた芝生エリアはとても広く、道具を使って遊ぶには非常に適した公園です。

東京ドイツ村などのように丘になっているわけではないので、そこまで開放的な雰囲気ではないですが、遊具もなにもない分、人が少ないので、道具を使った遊びはしやすそうです。(実際、周囲の人たちはフリスビーやボール、凧あげなどで遊んでいました)

舗装された道路もあるので、自転車の練習なども出来ます

海沿いに舗装された道路もあるので、自転車やボード類で遊んだり、練習するにはちょうど良さそうです。ただ、コケると盛大な擦り傷が出来そうな地面ではあるので、何らかのプロテクターや長袖長ズボンなどをさせたほうが良さそうではあります。

結構、コケて泣いている子どもを見ました。そりゃ、アスファルトの上で半袖半ズボンでボードやってたらケガするでしょうよ…。

木陰もおおいので、ピクニックシートを広げる場所も多いです

木陰も多いので、ピクニックシートを広げる場所には事欠かさないです。また、踏み固められていないからか、地面は結構クッションが効いた感じで、シートの上に寝ころんで昼寝するのにも気持ちが良い公園です。

とはいえ、あまり遮るものもないので、すべて丸見えなのは気になる人には気になるかもしれません。風もそこそこありますので、視線を遮る目的も含めて、ポップアップテント的なものはあった方が気持ちよく過ごせるかと思います。

③無料の展望台もあり、散歩にも向いている

野良猫が多いのは良し悪し

良し悪しはありますが、野良猫が多く、散歩しているだけでも猫と頻繁に遭遇します。とはいえ、近づくと逃げていくので、よほどやんちゃな子どもでなければ、引っかかれるなどの心配はしなくてもよさそうです。

展望台は景色が良いが登るのはしんどい

展望台にも無料で登ることが出来、展望台からは東京湾を一望できます。展望台は6階建てぐらいの高さでかなり登るのはしんどいので、子どもだけで登らせると途中で立ち往生する可能性があるので、必ず親がついていった方が良いかと思います。

(階段もかなり急なので、結構危ないです。三浦のソレイユの丘などもそうですが、この手の塔状の施設は狭くて危ない階段がつきものなので、子ども連れだと結構しんどいですね。登りきると楽しいのですが) 

④駐車場は広くて無料。トイレは古くて汚い

駐車場は広々。あまり混んでいません

湾岸の道路でみな満足して帰るのか、駐車場は結構空いています。昼頃から夕方まで、これぐらいの混み具合が続きました。BBQの季節になると、また違うのだとは思いますが。

f:id:shinagawakun:20210328150933j:plain

非常に広い駐車場。映っていないが、第二駐車場もある。

設備は老朽化しており、トイレも汚いです

トイレは古くて汚いです(ステンレスの和式便器を久しぶりに見た)。相応ににおいもするなど、幼児づれで入るにはアレなトイレなので、出来れば利用したくないところですね。全体的に、施設自体は老朽化している印象なので、自治体の予算が足りてないのかもしれません。

トイレに関しては、木更津アウトレットが至近なので、木更津アウトレットで用を足してから来るか、帰りに木更津アウトレットに寄ってお手洗いに行けば良いのではないかという気がします。

どうせ、帰りのアクアラインなどもあるので、特に子ども連れは木更津アウトレットに寄ってでも、綺麗なトイレで確実に用を足してもらった方が良い気がしますね。 

⑤BBQシーズンを避けて行く分には良いかも

BBQシーズン以外は空いていそう

夏になると、BBQをやる方々でにぎわい、おちおちピクニックをやるでもない雰囲気になりそうな感じですが、さすがにまだ4月だからか、13時頃に行ったらBBQは1組しかいませんでした。

BBQをやるには、さすがに公園になにもなさすぎる感じもしなくはないですが、アクアライン至近で出来る、という点では良いのかもしれませんね。

(まあ、東京側でも大田区や品川区の公園の多くでBBQが出来るので、わざわざここまでくる必要はなさそうではありますが)

f:id:shinagawakun:20210328155534p:plain

4000円で公式に場所と機器レンタルが出来るのは安い気もする。

バーベキュー場のご案内 | 袖ケ浦海浜公園 (sodegaura-kaihinkoen.com) 

木更津アウトレットのおまけとしては良さそうです

木更津アウトレットに行くだけに出かけるのはあれだけど、アクアラインの上りが混むまでに帰りたい、という場合にちょっと立ち寄る場所としては良いのではないかと思います。広い場所で遊びたいときにまた行くかもしれないですね。

(まあ、時間があるときで、招待券持っていれば、東京ドイツ村に優先的に行ってしまいますが…)