teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

シチズンの時計が値上げするらしいので購入を検討している

新しい時計を買おうかなーと思っていたら、シチズンからアテッサやプロマスターを最大20%程度値上げすることが発表されてしまいました。値上げは7月27日からなので、意外とすぐです。

どれ購入しよかなーというところで、頭の整理をしておきます。いや、ブラウジングしてるだけだとすぐに忘れるんよな(だから買えてない)

値上げについて

値上げに関しての公式発表は以下リンクです。値上げ対象はThe citizenやカンパノラなどの高級時計ライン以外のほぼすべてぐらいの捉え方で大丈夫そうです。エクシード・アテッサ・プロマスターなどが主な対象ですかね。

最大20%の値上げであって、一律20%の値上げではありません。だいたい、平均すると10%程度の値上げに見えます。

小売店での実勢価格はもっと安いので、実態の値上げ幅は公開されているよりももっと小さいような気がしますね。

『シチズンブランド』価格改定のお知らせ | シチズンウオッチ オフィシャルサイト [CITIZEN-シチズン]

購入検討中の候補

アテッサ AT8040-57E

アテッサといえばこれ、という超定番モデルのAT8040シリーズも値上げ対象です。値上げ幅は10%。実勢価格で7万円ぐらい。

派手すぎない感じがいいすよね。ずっと買おうか悩みながら、まあ別のアテッサ持ってるからな…で見送ってきたやつです。

性能的にはスーパーチタニウム、エコドライブ電波時計なので、メンテナンスフリーで軽く、実用性は折り紙付きです。
時計のメンテ、なんだかんだ面倒なので、メンテナンスフリーなのはいいですよねー。

アテッサ AT8044-56E

AT8040シリーズのブラックチタン版です。値上げ幅は12%ぐらいとシルバーのものよりも少し値上げ幅大き目。実勢価格で9万円ぐらい。
ブラックチタン代は2万円なのですが、シルバー持ってることを考えるとブラックチタンもありだなーという感じです。

最近、職場もわりとカジュアルよりになってきているのもあり、シルバーでカチッとした感じよりは、少しカジュアル目のブラックは選択肢としてはかなりアリですよねー。

性能的にはスーパーチタニウム、エコドライブ電波時計でメンテナンスフリーなのは変わらず。シチズンの強みですね。

プロマスター BJ7111-86L

プロマスターのマリンシリーズのベーシックなタイプです。値上げ幅は20%近いです。
今回の値上げ、元値が10万円切る時計の値上げ率が割と大き目なので、プロマスターシリーズは全体的に値上げ率が大きいです。よって、プロマスターを買うなら値上げ前のほうがいいのかもしれません。現在の実勢価格は4万円ちょい。

プロマスター、バリエーションが多いのですが、ダイバーズウォッチ系統だとやっぱり青がいいですね。

性能的には、スーパーチタニウムでエコドライブではあるものの電波時計ではないので、完全なメンテナンスフリーとはいきません。
プロマスターのマリンモデルでエコドライブ電波にすると、もう少し価格帯を上げないといけないのですが、意外とデザインも限られ…という感じなのが悩ましいところですね。

あと、定期的にダイバーズウォッチのカジュアル感が欲しくなるのですが、ダイビングを趣味にしない以上、あえて実用性重視でブランドの箔がないcitizenプロマスター買うかー???みたいなところもあり、いつも買う踏ん切りがつきません。
いや、メンテナンスフリーな方が良いので、あれなんですけど…。

アテッサ BY1006-62E、BY1001-66E、BY1001-66E(新作なので値上げ関係ない)

新作なので値上げ関係ないですが、このタイミングで投下された新作アテッサもめちゃめちゃ良いので、既存製品ではなく、新作を買うのもあるよなーと思っています。というか、いまの本命はこっちですね。

同系統のAT8040と比較すると、文字盤がかなりすっきりしており、ムーンフェイズというお遊び機能も搭載されていて、デザインは非常に良いです(若干、すっきりしすぎているかもしれませんが)。

ブラックチタン、シルバー、ピンクゴールド(革バンド)のどれも魅力があります。

性能的には、例のごとくスーパーチタニウムのエコドライブ電波時計です。加えて、従来は定期的な調整が必要だったムーンフェイズ機能も自動で補正がかかるようになっています。お遊び機能を搭載してなおメンテナンスフリーで実用性がMAXなのはいいすね…。

価格帯は実勢価格でブラックチタンが11万円、シルバーが9万円、ピンクゴールドが8万円と、AT8040比較では+2万円ぐらいの価格帯となっています。性能から考えれば安いのですが、定番アテッサの価格帯からすると安くはないというのが痛し痒しですね。

お遊び機能に2万円払うかどうか、みたいなところで、悩ましいです(ブラックチタンならなおさら)。いやーでもいいですね。やっぱ新作で、どうせならブラックチタンのBY1006-62Eかなー。