teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

2022年に実施したふるさと納税のまとめ・おすすめの返礼品

ふるさと納税の制度の是非は横においておいて、納税者の節税制度として利用しない理由があまりないため、毎年上限いっぱいまでふるさと納税は実施しています。
2022年も、例年通りふるさと納税を実施したので、2023年に向けてまとめておきます。
(なぜか3月になってからの投稿なのですが、下書きのまま放置してたんすよね)

ふるさと納税先の選び方

過去の経験上、以下のような基準で選べばそこまで外れたものは来ない印象です。

  • 町を避けて市を選ぶ
  • 楽天っぽい見出しのやつを避ける
  • 事業者が検索して出てくるか確認する

町を避けて市を選ぶ

町より市の方が基本的に体制がしっかりとしており、ガバナンスが効いているはずなので、私は町に寄付するのは避け、市に寄付をしています。
返礼品で大ハズレを掴まされたのも、町が多い、という経験則もありますしね…。

誇大広告っぽい返礼品は回避

楽天っぽい「特盛!」「訳アリ!」みたいな返礼品は基本的に避けるようにしています。だいたい、良い返礼品は見せ方が上品なので…(「生産者支援」はアリです)。

事業者をチェック

微妙なところですが、事業者が調べて出てくるところ、真っ当そうな事業者の方が無難です。
自治体名と事業者名をセットでGoogle検索すれば、概ね事業者のHPか、Googleマップ上の口コミが出てくるので、それでまともそうな雰囲気であればあんまり外れないです。

2022年に頼んだ返礼品

全部ふるさとチョイス経由で寄付しています(確定申告時にDLしたデータをぶち込めば寄付情報をe-TAXで取り込めて楽なので…)。
よって、ふるさとチョイスで検索するとそれらしいものが出てきます。リンク貼れてなくて申し訳ないですが、すぐにリンク先変わっちゃうので…。

牛肉・豚肉・海産物

山梨県 北杜市/甲州牛 黒毛和牛牛肩ロースすきやき用(500g) … 特におすすめ

13000円(返礼金額3900円)で500gと、かなりグラム単価が安い牛肉ですが、非常に形も味も良い牛肉がくるため、高頻度で寄付しています。事業者の池田ミートさんがおそらくちゃんとした事業者だからなんだろなーという感じはあります。
北杜市はキャンプ場利用で年3~4回ぐらい行くので、施設整備してもらえれば受益もありますしねー。寄付がはかどります。

宮崎県 都城市/「甘熟豚 南国スイート」詰合せ2kg - (都城市) 小分け 豚肉セット 計8パック_AA-1402

10000円で2㎏なので、グラム単価安めですね。
最近は近所の精肉店でもうちょい出すとかなり美味い豚肉が手に入るので、ほとんど注文していないですが、ストック用としてはよいのではないでしょうか。

福井県 敦賀市/[024-a007] 【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)約1kg/約50~80尾 … 特におすすめ

10000円で大量のブラックタイガーが来ます。美味しい冷凍えびがあるとチャーハンやパスタを作るときに捗るので、とても便利です。
スーパーの冷凍食品コーナーで冷凍海産物をあまりチェックしないので、スーパーで購入するとどれぐらいの価格なのかは全然認識ないですが、1万円の枠で手に入る返礼品の中ではとても良いですね。

北海道 紋別市/10-68 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) … 特におすすめ

1万円で生食可能なホタテが1㎏来ます。ホタテ自体が強い食材なのに加えて、小分け解凍も簡単なので、とても良いですねー。ストックとしてあるとうれしい食材です。
ホタテが大好きな方からすると、もっと良いホタテあるやろ!という話もあるみたいですが、まあ、ホタテ自体が美味い食材なので、家で食べるのに、これ以上のホタテ味を求めてなくてもええやろ…という感じです。十分うまいよ。

北海道 深川市/北海道深川産ふっくりんこ10kg(5kg×2袋)(無洗米)【1296663】

11000円で無洗米ふっくりんこが10㎏と破格です。5㎏の寄付金額と比較するとかなりディスカウントされているので、これ、配送料分が引かれてるな?という感じです。
北海道の特A米がウマイ、という話を聞いて寄付してみましたが、確かに、5㎏1700円ぐらいのあきたこまちと比較すると、かなりおいしいですね。
寄付した翌月の発送なので、寄付するタイミングが難しいのが難点です。

山形県 酒田市/SA1566 特別栽培米つや姫 パックライス 24個入

1万円で24個パックライスが来ます。少量なので、子どもの弁当用にも使いやすくてよいです。サトウのごはん、ちょっと量が多いんですよ。
味も無難においしく、災害用ストック兼、日常でちょっと使いたいときに便利です。賞味期限自体はそんなに長くないですが、まあ十分使い切れる範疇ですね。

果物

山形県 天童市/04A0364 りんご(サンふじ)5kg

1万円でサンふじが5㎏来ます。事業者は「成生土づくり研究会」です。
りんごでそんなにハズレが来るイメージもないですが、形も味も良いリンゴが来るので、結構よかったですね。時期が限定されるのに留意が必要です。

新潟県 南魚沼市/八色西瓜『秀L』2玉入 … おすすめ

14000円でブランドすいかが2玉きます。あっさりと食べやすいスイカで、とても美味しかったですね。スイカ、スーパーで買うにはなかなかハードルが高いんすよね…。持って帰るのも大変だし…。
正直、2玉はかなり多いので、食べきるハードルが高いのですが、スイカは食いきれないぐらいある状態で食べ始めるのが楽しいところはあるので、良かったですわ。毎年頼みたいです。

山梨県 甲州市/B15-111.「マルエス農園」シャインマスカット2房 合計1.2kg以上(MS) … 特におすすめ

15000円で超高品質なシャインマスカットが2房来ます。年々寄付金が上がっていますが、そりゃそうよ…という品質なのでやむなし。
シャインマスカットを選ぶならここです。山梨に行ったとき、普通に農園に行って買おうかなとも思うもんな…。めちゃくちゃ美味しい。

愛媛県 八幡浜市/E43-1. 真穴 みかん 【 ひなの里 】 5kg

2万円でブランドみかんの真穴みかんが5㎏来ます。非常に美味しいみかんで、とりあえず注文しておくと幸せになれますが、ちょっと量が多いのは否めないですね。
最後の1㎏ぐらいを持て余します。(配ればいいんでしょうけど…)あと、これも年々寄付金が上がっているのが難です。言ってしまうと、所詮みかんなので、そこまでの感動はないですしね。

熊本県 人吉市/人吉産 不知火(しらぬい)3kg(8~10玉目安) … 特におすすめ

1万円で不知火が3㎏来ます。先輩が住んでおり、被災地支援もかねて毎年寄付しています。
不知火はデコポンの一種です。酸味と甘みのバランスが良く、剝きやすく、皮まで食べられるのでいいですね。かなり美味いです。めちゃめちゃ好きな味です。一口目の感動は間違いなくある果物です。

加工品

埼玉県 鶴ヶ島市/A001-22 プレミアム冷凍餃子36個としょうゆラーメン3人前

5000円でぎょうざの満州のプレミアム冷凍餃子としょうゆラーメンが来ます。
プレミアム冷凍餃子はサイボクハムコラボなので、かなりおいしいですが、しょうゆラーメンは普通オブ普通の味で、強いて頼む必要性はないかなーという感じです。

全体のまとめ

なんだかんだ例年通りに近い寄付先を中心に寄付したので、ハズレはゼロでした。
やっぱ、肉・海産物・フルーツの高級品を中心に組み立てるのが無難に満足感高くていいすね。

ふるさと納税、制度的には相当ダメな制度だとは思うのですが、まあ、利用しない選択もない制度なので、なくなるまでは利用し続けると思います。