teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

「じゃらん」の有効期限の短い期間限定ポイントの旅行以外の使い道

リクルートが運営する旅行サイトじゃらんを何となくメインで使い続けているのですが、じゃらんのクレジットカード事前決済時の期間限定ポイントの有効期限が短くて毎回困っています。
あれ、予約金額の10%とかポイントが付与されるのはいいのですが、月の中頃に付与されて当月末までが有効期限なんですよね…。

意味がわからないレベルの期間限定ポイント。有効期間2週間ってお前…

じゃらん期間限定ポイントの性質

期限までに「予約」すればOK

じゃらんの期間限定ポイントは期限までに「宿泊」「体験」する必要はなく、予約さえポイントの有効期限までに実施し、ポイントを使ってしまえば実施が有効期限以降でも問題ありません。
仮に3月末がポイントの有効期限だった場合にも、3月末までに予約をして、5月に宿泊(あるいは遊びの体験)をしても問題ないわけです。

利用期間がめちゃ限定されているものが多いが、この点は少しやさしい

その点、一般的なポイントの中では有効期限より少し利用可能期間が長い類のポイントではあります(マイルとかも同じ仕様ですが)

期限日以降の予約をキャンセルするとポイントは戻ってこない

一方で、ポイントを使用したポイント有効期限日以降の予約をキャンセルした場合、有効期限を超えたポイント分は返却されない点には留意が必要です。

例えば、雨天では楽しめないアクティビティなど、キャンセルする可能性がある体験や旅行に使った場合、いざというときに実質的なキャンセルフィーが増加するため、期限が近いポイントを使わない方が良いかもしれません。

(ほかに使い道がなければ別に変らない、という考え方もありますが)

尚、業者の都合でキャンセルになった場合や最低催行人数が定められたアクティビティでの処理がどうなるのかはよくわかりませんが、あまり楽しい未来は見えませんね(FAQに見当たらないです)

宿泊以外の使い道について

じゃらん遊び体験で利用するのが丸い

旅行の予定があれば宿泊で使ってしまうのが早いですが、旅行の予定がない場合は宿泊で使うのはちょい難しめです。
以前は都内のホテルが割と安かったので、ホテル泊でもするかー…とかできたのですが最近はホテルもすごくお高いので、無用な宿泊が出来るような感じでもないんですよね…。

幸い、じゃらんには「遊び・体験」という各種アクティビティの予約・決済機能もあるので、遊び体験からポイントの費消先を検討することが出来ます。

じゃらん遊び・体験予約【ネット予約可能プラン数No.1】

費消しやすいホテルビュッフェは選択肢少な目

「じゃらん遊び・体験」はアクティビティのジャンルを問わず登録されており、ホテルビュッフェは「レジャー・体験」の一種として登録されています。まあ確かに体験型レジャーではあるか…?

いつもよくわからんなーと思うジャンル区分。いや、正しいジャンル区分もわからんのだが。

ただ、じゃらんの掲載手数料が高いのか、ホテル側の戦略なのかよくわかりませんが、じゃらんに掲載されているホテルビュッフェはかなり少なめです(特に都内だと)。
一休とかだともっと掲載されているイメージがあるのですが、じゃらんの客層が悪いとかそういうのもあったりするんですかね…?
それとも、単純にホテル需要が増していて、旅行サイトと提携しなくても十分人が集まるからなんですかね…?わからん…。

尚、掲載されている中だと、東京都ではないですが、桜木町のコレットマーレにあるホテルの「ニューオータニイン横浜プレミアム」のビュッフェは割とアリかなーという印象でした。

ニューオータニ系列らしいクオリティの割に、常識的な価格帯のビュッフェで、お酒込みで1人3000ぐらいと極めて無難です。
コレットマーレの商品券付プランなんかもあるので、ポイント費消しやすいですしね。

【ニューオータニイン横浜プレミアム レストラン THE sea】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

平日だと、行きかうサラリーマンを観ながら飲食出来るので複雑な気持ちになれます。

水族館・温浴施設あたりは狙い目

ホテルビュッフェ以外で比較的費消がしやすい施設としては、水族館・温浴施設あたりがねらい目な感じはあります。

水族館は東京都内の水族館は概ねカバーされており、サンシャイン水族館(池袋)、すみだ水族館(押上)、アクアパーク品川(品川)と無理せずに行ける位置にあります。
最近の水族館も結構お高いので、こういうよくわからんポイントで行くのはちょうどいい気もしますね。

基本的に予約でいっぱいになることがないので、期限が近くても計画しやすいのが◎

また、温浴施設は探せば行けそうな場所が見つかるかなーという印象ですね。
行きたい施設がないケースも多いのですが、大江戸温泉系列や万葉の湯系列など、系列でまとめて登録されているケースもあり、どこかしら利用先が見つかりそうです。
(行きやすさ◎の大江戸温泉が東京から滅びつつあるのは難ですが…)

いちご狩りなどの屋外アクティビティは留意要

屋外アクティビティや東京タワー・スカイツリーなどの眺望系も選択肢としてはありなのですが、雨天の場合のキャンセルリスクがあるアクティビティはできれば回避したほうがいいですね。
(スカイツリーなどの眺望系は曇りでもイマイチだったりするので、できれば天気が確定してからのほうがいいです)

ポイントの有効期限内に実行まで出来るのであればリスクはないのですが、有効期限後の実施の場合は結構リスク高めです。

全体

使い道があるとはいえ、じゃらんのやたら期限が短い限定ポイント、どうにかならんのですかね。
いや、ポイントくれるのはありがたいんですけど、あまりにもユーザーファーストじゃなさすぎるというか…。

まあ、海外系の旅行サイトを使う気にはならないし、楽天かリクルートかでいえばリクルート使うか…って感じなので、便利さの一環として微妙な点を押し付けられるのは仕方がねぇかなぁ…と思わなくもないのですが。

そろそろ、逐一予約先を選定するのをやめて、常宿を決めて割り切ってホテルGrの公式HPから予約するようにする年頃なのかもしれないですね…(結局、大体同じホテルを予約しちゃうしナァ…)。
ニューオータニとかよく使うし、見繕ってみますかねぇ…。