teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

ミドルサイズミニバンの日除けにAmazonベーシックサンシェードXLを購入したぜ

我が家のミドルサイズミニバンくん、クソ高い駐車場料金に負けないように、毎週末稼働してくれているわけですが夏になると当然ながら熱せられた車内がクソ暑いです。
そこで、暑さを少しでも緩和できるよう、フロントガラス用のサンシェードを導入することにしました。

色々検討しつつ、最終的にAmazonベーシックの自動車フロントガラス用サンシェードを選択しました。
案外、使い勝手も品質も無難な商品で、ミドルサイズミニバンで使うのにも適している製品だったので、簡単にレビューしておきます。

※なお、ミドルサイズミニバンごとに多少差はありそうですが、基本的にフロントガラスのサイズはあまり差がないはずなので、ノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナあたりはどれも問題なく対応していると思われます。

思った以上にコンパクトでよい

自動車の日除けシェードの種類

基本的には光を反射する素材でフロントガラスからの光の侵入を遮る仕組みなのは変わりませんが、設置方法や畳む方法が3種類程度に分かれます。

おすすめは後述の通り、価格と品質のバランスの良いポップアップ式ですね。

蛇腹折り畳み方式

昔からよくある蛇腹折りに出来るアルミシートのようなものを設置するタイプです。

価格は安いですが、材質の関係上劣化が早いのと、嵩張るのが難点ですね。とりあえず設置するならまあこれでも…という感じではあります。

折り畳み傘(パラソル)方式

折り畳み傘のように骨が入っており、室内で拡げることで簡単に設置と取り外しが出来るタイプです。

価格は高めです。構造上、設置が最も容易かと思われますが、サイズ感が合わない商品を購入するとどうしようもないので、対応車種を考えて購入する必要がありそうです。

今回買ったポップアップ方式のサンシェードで十分設置が楽なので、価格を考えるとポップアップ方式でいいかな…という印象はあります。
(あと、なんか有名なメーカーは作ってない方式なのでメーカーで絞ると必然的に外れます)

ポップアップ方式

シートの外周部に柔軟性のある骨組みが入っており、コンパクトな収納性と設置収納時の円滑さを確保したタイプです。今回購入したAmazonベーシックの車フロントガラス用サンシェードはこのタイプです。

イメージ、ポップアップテントと同様の収納方法ですね。収納時はドアポケットに入れられる程度まで小さくなりますし、慣れれば一瞬で収納できます。

価格も蛇腹タイプほどではないですが安いです。設置時の柔軟性もあり、多少大きい程度であれば、厳密にサイズ感が合わなくても使用できます。

割と蛇腹タイプの純粋進化系の割に安いので、拘りがなければポップアップ方式一択かなーという印象です。

Amazonベーシック車フロントガラス用サンシェードのレビュー

価格・品質の印象

価格は2000円程度です。品質は悪くないというか、全然気になるところはないですね。

縫製が粗い感じもないですし、出す時も畳む時も快適で、収納袋もついているおかげで運転中の置き場所もあまり気にせずにすみます。

サイズ感

ミドルサイズミニバンまでであれば、XLサイズの168㎝で横幅は完全にカバー可能と思われます。
一方で、フロントガラスの縦の長さは車種のフロントガラスの角度次第なので、傾斜が緩やかな車種だと、フロントガラスにピッタリの縦サイズにはならない可能性があります。

ただし、多少空間はできるものの、ダッシュボード上に立てかけるのには十分な縦方向の長さはありますので、設置に問題はないかと思います。

また、ドライブレコーダーがある位置には骨組みが入っておらず、少し布にゆとりが持たせてあるなど、通常考えられる不都合への対応はきちんとされていました。

設置による温度上昇防止効果

気になる温度上昇防止効果ですが、「思ったよりも効果があるぞ!」というのが正直な感想ですね。

もちろん、乗ってすぐは暑いには暑いのですが、暑すぎてちょっとどうしようもないな…という感じではなく、暑いけどまあすぐ涼しくなるやろ…という程度に収まる感じです。

白い車なので、元々車が暑くなりづらいとかはあるのかもしれないですが、なんだかんだフロントガラス部分の直射日光で車内が熱せされていた部分はかなり大きかったようです。

全体

思ったよりもだいぶ良かったです。これで2000円なら普通におすすめできますわ。

なんだかんだ、車種限定品を購入したり、折りたたみ傘タイプだと4000円近くはしてきてしまいますので、ポップアップ式でしっかりとしたものが2000円以下で手に入るのであればこっちでいい気がしますね。

アルファードやベルファイアなののLサイズミニバンだとさすがにXLでもカバーしきれない大きさな気はするので、そこだけ気にすれば良さそうです。

…とかここまで書いておいてあれなのですが、Amazonベーシックの車用サンシェード、販売停止したのか在庫なしが続いています。メルテックの遮光マジカルシェードがだいたい同じっぽい商品なので、もし今買うならこっちを検討するのがいいかもですね。