teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

ANAのマイルが期限切れになりそうなので、やむを得ず特典航空券以外に使ったのだ

ANAのマイル、コロナ禍以降では延々と期限延期されており、あまり期限を気にする必要性もなかったのですが、足元でとうとう期限延期されず、期限が来ることになりました。

従前は飛行機でどっかに一人旅行するのに使っていたのですが、子どもも大きくなり、一人旅行をするのはちょっと憚られる&特典航空券自体が取りづらい…というのもあり、今回は泣く泣く特典航空券との交換ではなく、普通にポイントとして費消しました。

特典航空券で使えるほど溜まってないけどマイルの期限切れどうしよかな…という人向けに、検討経緯を簡単にまとめておきます。(いや、普通の人はそんなに気にしてポイント費消先を選ばないと思うのでアレなのですが…)

期限が切れそうなANAマイルの費消先

特典航空券として使えるなら特典航空券がベストなのはそう

マイルの交換率が高いのは特典航空券なので、特典航空券として使うのがベストです。往復N万円の航空券が概ね10000マイル前後で手に入るのは破格の交換率です(まあ、そもそも入手時が通常ポイントの1/2ぐらいなのでアレですが)

特典航空券|ANA

一方で、「マイルが10000マイル程度溜まっていないと任意の場所には往復不能」「特典航空券の枠がすごく限られている」あたりの問題があり、期限ぎりぎりになってくると実態として取得が困難な場合が多いです。

使えないのであれば、商品と交換

特典航空券に変換できない場合は、ANAセレクションの商品と交換するか、ポイントとして費消するかの2択になります。

ANAセレクション |ためたマイルをANAオススメ商品へ交換! (astyle.jp)

ポイントとしてANAのECサイトであるANAモールやAstyleで使うよりANAセレクションのほうが商品が絞り込まれており選びやすいですが、ANAセレクションの商品は5000P単位なので、綺麗に使い切ろうとするならポイントとして費消する形になります。

↑ANAセレクションは全体的に趣味が良いので、選びやすい。

Astyleで欲しいものを探すのが早いかな…

マイル=1ポイントとして費消する場合は、ANAが運営するANAモールかAstyleでの消費になります。

ANA Mall(ANAモール)|マイルが貯まる・使えるショッピングモール

ANAショッピング A-style | ANAのマイルが使える・貯まる 通販オンラインショップ (astyle.jp)

両方見ていた感じ、ANAモールはよくあるインフラ系大企業が何故か作成してしまうクソショップを集めたECサイト(dショッピングみたいな…)で商品に魅力がなく、ANAが多少選定して販売しているAstyleのほうがまだマシ、という印象ですかね。

ただ、AstyleはAstyleで特定の商品(ワインとか)以外は5000円Overの商品等であったとしても概ね個別送料がかかる仕様なので、これはこれで悩ましいものがあります。

高額商品ぐらい無料で送ってくれー!!!

尚、私は欲しいものがあまりなかったので、送料無料対象のワインセットでマイルを消費しました。
こうやって期限ぎりぎりのポイントを酒に変えるので、どんどん酒がたまっちゃうんだよな…。

↑以前もワインに変換したことがある気がする…。マイル余るんだよな…。

SKYコインはなんだかんだあんまり使い勝手がよくはない…

尚、マイレージをSKYコインに交換することで実質的な期限は伸びます。

こんどの旅に、すぐ使える。ANA SKY コイン|ANAマイレージクラブ

とはいえ、なんだかんだ陸マイラーにとってはあまり使い勝手が良いとは言えないポイント制度(結局、飛行機乗るときにしか使えないので)なので、今後どこかでSKYコインを使う予定がある場合以外は商品に変えてしまった方がいいような気はしますねー。延命しても使わねぇしなー、SKYコイン。

↑旅行商品にしか使えないので、日常的にANA使わない場合は使う機会がない。

(20代のころは延々とポイント類をため込むのが好きだったのですが、最近はポイントの付与量が多くて管理が大変なので、多少還元率が悪くても使った方が自分にとって便メリットが大きいな…と思っていたりします。)

全体

というわけで、ANAのマイルが余っている場合はとっとと商品に交換しちまいましょうね、キリがいいならANAセレクション、端数が出るならAstyleから選ぶのがおすすめですよ、という話でした。

ANAPayとか使うとマイルを普通に日常生活で消費出来るっぽい雰囲気はしたのですが、Pay系はもう飽和しているのでANAPayアプリをマイル消費以外の用もないのに入れたくないでござる。

(Pay系ビジネスも概ねPayPayと楽天Payとd払いとauPayぐらいに集約してきたので、早く他社はあきらめろ!と思わなくもない昨今です。この事業、儲かるんですかねー?)