teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

10年ぐらい経つとアテッサ(CITIZEN)でも時間がズレてはくる

10年以上アテッサを使っているのですが、いかにエコドライブ電波時計であっても、メンテナンスせずに使っていると多少ズレてはくる(電波での時刻合わせで表示する時間がズレる)なぁ…という話です。

まあ、許容範囲内のズレですし、価格からすれば10年も使えりゃいいだろ、という話ではあるのですが。仕事用のアイテムだしねぇ。

10年もののアテッサくんズレはじめる

エコドライブ+電波時計でもズレる

僕のアテッサくんは社会人3年目に買ったCITIZENのアテッサで、エコドライブ電波時計のものになります。無難オブ無難なデザインですね。

エコドライブ電波時計、電池交換なしでずっと動き続ける上、電波時計なので電波受信環境さえあれば常に時刻補正がかかるため、メンテナンスフリーです。

しかしながら、さすがに10年も動き続けていると、色々な要因で電波を受信して時間を正確に把握できても文字盤での表示がズレるようで、徐々にずれてきてしまいました。

ズレ方が早まる方向なのはまだ助かるが

ズレ方としては、1分先の時刻を指し示す形です。そのため、会議などに遅れていくことは発生しないので、あまり問題はありません。

ただ、そもそも時計を早めなくても正確な時間で行動できる中堅社員なので、正確な時間を指し示しているほうがもちろん良いんですよね…。
司会進行するときには正確な方が当然良いわけだし。

対処検討

修理に出すには修理費高い

一応、CITIZEN公式に修理に出すことはできるのですが、修理費が2万円近くするんですよね。

買った当時は4万円で買えた時計に2万円払うかー???という。金属の摩耗やバンドの傷もありますしねぇ…。
これがthe CITIZENとかなら修理に出すんですが、10万円アンダーで買い直せるからなぁ…。

仕事用時計買い変えるかー

そう思うと、普通に買い替えた方がいいような気もしてきます。
またアテッサにするのか、それともthe CITIZENとかグランドセイコーぐらいまでいっちゃうのかはちょっと悩みどころですが。流石にそんなに出したくはないんよな。

なんだかんだメンテナンスフリーなのは正義なんですよねー。自動巻きも巻くためにはずっとつけてないといけないし。

機械式時計ならシリーズ8とかが価格的にはちょうどこなれてて、相手から見た時に好きな人でない限りモノがどの程度のものかよくわからなくて良さそうな気がしなくもないですが。悩むぜ…。