teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

The Smart Tailor KASHIYAMA(オンワード樫山)でオーダースーツを注文したのだ(4回目)

コロナなんかもあり、6年ぐらいスーツを新調していなかったので、久しぶりにスーツを購入してきました。
前回と同じくスマートテーラーカシヤマで注文を実施したので、久しぶりのスマートテーラーカシヤマ利用の感想を記録しておきます。

スマートテーラーカシヤマは「そこまでスーツのブランドにこだわりはないけど、仕事着としてのスーツはちゃんとしたい」みたいな人にちょうど良い価格帯と品質だと思うので、相変わらずおすすめですね。

※スーツ以外もコスパは良いです。

スマートテーラーカシヤマの概要

特徴

スマートテーラーカシヤマはオンワード樫山が展開している「上質な着心地を低価格・短納期で」がコンセプトのオーダースーツブランドです。

カッコつけすぎな気もするが、コンセプトはすごく好きよ

KASHIYAMA(カシヤマ) (kashiyama1927.jp)

開始当初は「注文後1週間で届く」「熟練の担当者がお伺いして採寸」がウリだったのですが、現在は訪問はあまり押し出していなさそうです。まあ、割に合わなそうだしな。

担当者は開始当時はオンワードのオーダースーツ部門の担当者が横移動していたようで、かなりレベルが高かった印象があります。
今の平均レベルはちょっとよくわからないところですが、日本の中価格層アパレルの雄であるオンワード樫山の名前を冠しているブランドでもあり、接客などで私はあまり不満を抱いたことはないです。

価格帯

価格帯は「ポリエステル50%/ウール50%」のエントリーランクの生地なら33000円~、「ウール100%」のスタンダードランク以上の生地なら44000円~です。
百貨店の催事場で2着いくらで売っているようなスーツよりは高いですが、オンワード樫山が取り扱っている中級ライン(伍大陸やJ.PRESS)よりは安い感じです。

ただ、上記は基本価格であり、水牛ボタンに変更したり裏地をキュプラにしたりなど、ベーシックな変更を入れていくだけで基本的には+10000円ぐらいはかかります。
そのため、予算としては購入したい生地のランク+10000円前後を見込んでおくと良いかと思います。

比較的割安なオーダーではあるものの、中級ラインの吊るしのスーツを普通に買うよりはフィッティングは明らかに良いです。
吊るしのスーツが完璧にフィットする方以外はコスパを感じられるのではないかと思います。

生地ランクの目線

尚、基本的には、33000円のエントリーランクが対象にしているのは新人~若手ぐらいまでです。
中堅社員ぐらいだとスタンダードランクにしないと生地感の関係でちょっと格好がつきません。

生地の選択肢は大量にあるものの、実態として33000円の生地は選択肢には中々入りづらい。

イメージとしては、30歳前後以降は44000円~の生地、40歳以降は55000円~の生地ぐらいの感覚で選ぶのがいいんじゃないですかね。
(正直、33000円の生地は実際見ても「これではなぁ…」という感じです。)

尚、フレッシュな雰囲気がウリの20代前半とかであれば、33000円の生地でも全然問題ないと思います。むしろサイズ感合ってるかどうかが重要ですしね。

今回利用した感想

銀座ベルビア館の店舗を利用

今回は三井ショッピングパークの割引が併用できそうだったので、銀座ベルビア館の店舗に出向いて相談してきました(LOFTが入ってるところですね)。

3月というわりとかき入れ時のシーズンだったので、一応ネットから予約をしてから出向きました。
実際、前後にちゃんとお客さんが入っていたので、予約して行って良かったかなーという感じでしたね。

(ネットでの予約は絶対買わないといけない雰囲気になってしまう問題はありますが、買う気があるなら予約していった方が明らかにスムーズです。)

駅からも近い路面店なのでわかりやすく、ベルビア館は結構おすすめです(昔行ってた自由が丘店はちょっと駅から遠かった…)

使用シーンも含めて色々相談しながら決められるのは良い

今回は「とりあえずグレーは買いたい。2着で20%オフなので、別色をもう一着買いたい。」という漠然としたニーズをもとに相談に乗ってもらいました。
結構漠然としたニーズを持って行ってもちゃんと時間をかけて相談に乗ってくれるので、スーツにこだわりがあまりない方にこそお勧めかもしれないですね。

結果として、「30代後半で多少の遊びが許容されている業務であれば、こういう生地にチャレンジしてみるのも面白いのでは」というアドバイスに従って44000円の生地と55000円の生地での合計2着を購入しました。
実際、自分で選ばない色にチャレンジする機会が得られたので良かったです。

また、生地に応じたオプションの選択についても、何でもかんでも付けようとしてくるのではなく、オプションの一つ一つについて「この生地だとあった方がいい」「この生地ならこのオプションはいらない」「この生地ならおすすめの仕様はこれ」とちゃんと明確な意見がもらえるので、安心です。
(まあ、基本的には追加する方向で話が来るのはそうですが、いやらしさは感じなかったです)

割引が効いて最終的には1着4万円ぐらいで済んだ

結局オプションも含めて2着で定価11万円ちょっとの買い物でしたが、2着で20%オフやオンワードや三井不動産のポイント等が色々積み重なり、最終的には7~8万円ぐらいの出費で収まりました。

1着あたり4万円以内と思うと、仕事着だしまあ許容範囲ですかねー。やっぱちゃんとしたスーツ着ていると、仕事しているときもアガるしな。もうちょっといい生地も今度試してみようかなぁ…。

到着までは足元ではちょっと時間がかかって2週間~3週間

なお、到着までの期間は2週間~3週間ぐらいと現在は平常時よりもちょっと遅延している様子です。
まあ注文が多くなると仕方がないところですかねー。あんまり工場に余裕を持たせられるほどの価格でもないだろうしな。

到着日は注文時に指定でき、簡易ながらもしっかりとした包装で真空パックされて到着します。

割と特殊な梱包で来るので結構びっくりする。

昔はぴっちりとサイズの合った段ボールの箱にビニールの真空パックで送られてきたのですが、現在はESG対応に伴い、すべて紙素材に代わっているようでした。

開封後、数時間ハンガーに吊るしておけば、ぴちっとしわが伸びた状態に仕上がるのですぐに着用可能です。これは相変わらず素晴らしい。
(身バレの可能性が著しく高まるので、スーツの画像は載せません。すいません。)

中身が見えないし、警告文もあるのでちょっと開けるのが怖いが、端に切り込みを入れて引っ張れば簡単に開封できる

全体

久しぶりにスマートテーラーカシヤマを利用しましたが、やはり満足度はしっかり高かったですね。

生地の値段の段階があるので中々高級な生地には手が出しづらいのですが、店員さんとのやり取りの中で色々と検討もできますし、フィット感が合うスーツを着ているとやはり「仕事がんばるか…」という気持ちになれるものです。

「スーツどこで買おっかなー…安っぽくても困るけど、高い金払いたくはないんだよな…」といった場合にはちょうどニーズを満たす店だと思います。おすすめですよ。