teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

ゴルフ専用のボストンバッグやポーチはあると便利だな、と思った話

ぼくはちょくちょくゴルフに行くのですが、あまり上手くもないので、ありものの装備で過ごしていました。
とはいえ、1ショット2万円近い遊びに行くのに装備をケチってても仕方ねぇかなーと思い、ゴルフ専用のバッグ類を買い揃えてみた記録です。

結論としては、あった方が便利やな…と思えたので、セールされてたら買ってもいいんじゃないかなとは思いました。

ゴルフ用のボストンバッグ

なくても良いけど、サイズ感はゴルフ用が使いやすい。

必要ないかなーと思っていたのですが、ゴルフ用のボストンバッグは使ってみると便利ですね。
着替えも含めて収納に十分なサイズですし、一般的なゴルフ場のロッカーに収まりが良いサイズで作られており、非常に使い勝手が良いです。

普通に旅行にも使えるバッグやスポーツバッグでも用は足りるのですが、微妙にロッカーへの収まりがわるかったり、コンパートメントが多すぎたりと微妙な取り回しの悪さはあるので、これはこれでアリかな、という感じです。

↑だいたい15000円~2万円台ぐらいがよく50%オフになっているぐらいの価格帯イメージ。

デザインもゴルフ用のほうがゴルフ場にはなじむ

また、ゴルフ用のちょっと派手目のカラーリングや光沢感のある素材もゴルフ場ではいいですね。

ゴルフ場では地味すぎるとちょっと浮く感じがあるので、ゴルフ用のほうがTPOに合っている感じはします。

(まあ、高級ブランドのバッグを使ってたら別なんでしょうけど。あと、「やっぱゴルフ場はミニバンよりセダンが似合いますね」みたいな話なので、気にしなくても問題ないのはそうです。)

靴収納(シューズバッグ)は別のほうが取り回しが良いです。

尚、ゴルフ用のボストンバッグには靴の収納部分があるバッグが多いのですが、あるに越したことはないのですが、別にいらんかな…というのが正直なところです。
ゴルフ練習場にいくときには靴収納が別のほうが便利なので。

あと、なんだかんだ汚れるものなんで、別のほうが気分的にも使いやすいですね。

カート用のポーチ

スマホを持ち歩くならあった方が安心

プレー中に財布は持ち歩かないとしても、最近はスマホは持ち歩きます。
ポケットにスマホを入れていたり、カートにスマホを直置きしていると、下手するとプレー中にスマホを落とす可能性があるので、明確な置き場所として、カートポーチはあると便利です。

(実際にポケットに入れていたのを落として大変面倒なことになったことがあるので…)

↑だいたい5000円ぐらいがときどき50%オフになっているイメージ

カートから落ちないように留められるタイプがおすすめ

サイズ感的に落ちる可能性は低いものではありますが、カラスに漁られるといった可能性も否定できないので、カートにボタンなどで留められるタイプのものだと、よりよいですね。

(留められないタイプでも、カラビナか何かで固定しちゃえばいいのですが)

小銭・スマホ・応急処置用テープぐらい入れておくと良いですね

ポーチに入れるものとしては、スマホ、自販機用の小銭(最近はだいたいなくても買えますが)、応急処置用の絆創膏やテープ&ハサミなどですかね。
特に、マメが出来た場合には絆創膏とテープがあると最後まで楽しくプレイできます。

(まあ、一定以上習熟してくると、プレイ中にマメが出来ることなんかほとんどないのですが…。初心者ほど、あった方が良いですね)

ボールポーチ

ボールとティーを自然に持ち歩けるので便利

プレー中にゴルフボールとティーを持ち歩くためのポーチです。
結構使っている人が多いので導入してみましたが、ボールとティーの場所が明確になるのと、ゴルフボールの補充を忘れなくなるのは便利ですね。
(尚、別にプレーに良い影響はないです。ポケットに入っていても気にならないし…)

特にティーに関しては、単にポケットに入れるとどこに行ったのか少しわかりづらくなるので、ティーを刺せる場所があるのはとても良いです。

↑2000円~5000円ぐらいが50%オフになっている時があるイメージ

正直、ポケットでも十分、という説はある(ティーは落とす)

ただ、モノによるとは思いますが、刺してあるだけのティーは落としやすいですし、ティーの種類によっては使えません。

また、ボールも別に2個ぐらいであればポケットに入れていても特に支障はないので、必要性があるかというと微妙ではありますね。
必要性はないけど、安ければ買ってもいいかな、という程度です。

(正直、メーカーブランドのものだと定価で2500~5000円ぐらいするので、買うには高すぎる製品ですよね…)

尚、カラビナはうまくつけないとプレー中に外れたりします。ベルト通しではなく、ベルトに装着したほうがいいすね。

全体

というわけで、ゴルフ用の各種専用バッグなどを買い揃えてみた感想でした。
トータル、買って良かったなと思いますが、定価で買うにはちょっとお高いすね(ぼくはアウトレットでモデルチェンジに合わせたセールで買いました)。

尚、購入するのであれば、ブランドとカラーをそろえると、気分が若干アガるのでおすすめです。
ゴルフはどこまで行っても1プレーがそこそこ高いので、それぐらいの遊びはしてみてもいいかなーと思いますね。