teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

三井住友カードプラチナプリファードの使用感やメリットについて(現状不満なし)

昨年メインカードに切り替えてからなんだかんだ数ヶ月経過したので、使用感を記録しておきます。
いまのところ不満なく、非常に満足度高いですね。ポイントもやたら貯まるし…。

(尚、クレカ契約に誘導するアフィリエイト動線はないので、気になったら自分で公式サイトをググってください)

三井住友カードプラチナプリファードの使用感やメリット

モバイルでも可のVISAタッチでどんどんポイントが貯まる

ポイント特化のプラチナカードという触れ込みですが、実際ポイントがもりもり貯まります。

コンビニやマクドナルドなどの+αの特典還元はVISAタッチ限定という難点はあるものの、VISAタッチもApple Payで設定してしまえばスマホ端末で決済できるので、問題ありません。

一昔前だと、QRコードのキャンペーンとの競合で悩ましいシーン(数十円だけど)が出てきそうですが、足元だとそこまで強烈なキャンペーンもないですし、7%もポイントがつくなら十分かな…みたいなところはありますね。

f:id:shinagawakun:20240213191840j:image

↑とにかく強烈な還元率。セブン、マクドナルド、サイゼリヤとかつよい。

個人的には、出先でセブンイレブンを使う機会が多いので、ありがたいです。最近、スーパーも飲食店も高いので、相対的にセブンイレブンが強いんですよね…。

SBI証券での投信クレカ積立のポイント還元もデカい

投信のクレカ積立の還元率が5%なのも大きいですね。5万円やると2500ポイント還元されます。

まあ、そもそもカードの年会費が33000円という問題はあるのですが、2500ポイント×12ヶ月=30000ポイントなのでこれだけで年会費が回収できるのは強いですね。

(その上で上述のタッチ決済のバカみたいなポイントや、1%ポイント+100万円ごとに1万ポイント還元とかがあるので)

改悪リスクはあるものの、まだ集客フェーズな気がするので、当面は問題なさそうです。(このボーナスがなくなると解約を考えちゃいますね。)

ポイントupモールも汎用性が高くて良いですね

また、三井住友VISAカードのポイントサイト「ポイントupモール」も幅広くECをカバーしていてとても良いです。

じゃらんなど他ではポイント還元されづらいサイトが2%ポイントだったり、基本的なポイント付与率も高めで良いです。

まあ、docomo経済圏と微妙に遠かったりするので、d払いとかの方が還元率がいいな…といったサイト(ふるさとチョイスとか)もあったりはしますけどね。

f:id:shinagawakun:20240213192759j:image

↑動線は悪いがVpassからのアクセスも容易なのも良き

ふるさと納税サイトだと、「ふるなび」「さとふる」で大幅な特典が付きます。
「ふるさとチョイス」や「ANAのふるさと納税」などを利用している場合はd払いやANAカードなどを利用した方が強いので、サブカードを用意して決済するケースもあるかなーとは思います。

(ぼくは「さとふる」「ふるなび」のどちらも嫌いなので、ちょっと思案しています。制度自体に問題がある中で、「ふるさとチョイス」が企業姿勢としては一番まともな気がしているので…)

Vpassがめちゃ使いやすい

あとは、三井住友カードの管理アプリVpassが非常に使い勝手が良いですね。

dカードアプリが使いづらかったわけではないのですは、Vpassのほうが動きがスムーズですし、必要な情報が的確に配置されている印象があります。

また、決済情報が即座に飛んできたり、vポイントの管理とカード決済情報の管理が同じアプリ内でちゃんと完結するのも良いです。
これはさすが最大手…と思える出来のアプリですね。認証もストレスないですし、素晴らしいです。

(dカードは顔認証に加えてdアカウントのログインとかやたら要求されるのがストレスでしたねー…)

三井住友カードプラチナプリファードの不満点

現状はない…かな

今のところ不満点は特にないです。

決済でdカードみたいにワンタイムパスワードトラップにハマったりもしないですし、家族カードやetcカードも申請後すぐにきましたしね。

カードのデザインも、別に高級感はないですが、悪目立ちするデザインでもなく、無難で◎です。
(4年以上使っていてアレですが、dカードゴールドはこう、ポイント欲しいんだなーという印象が明確なので…。カードにダサいもなにもないのですが、ダサい方のカードではありますよね、dカードゴールド。)

併用カードは交通系と流通系かな

サブカードとしてはイオンセレクトカードやJREカードを使用しています。さすがによく使う流通小売系カードやJRのクレカには特定利用では勝てない…。

とはいえ、汎用的にメインで使っていけるカードなので良いカードですね。基本の還元率が1%超えてるのはやっぱり大きいですよ。リクルートカードとか使わなくなりました。使い分けめんどいし。

全体

というわけでいまのところ不満なし、良い点が多い、という感じですね。

そのうち各社で対抗するキャンペーンを打ち始める気もするので、そのタイミングでポイントキャンペーンを回収していこうかな…と思わなくもないですが、めんどいですね。

しばらくは余計なことをせずにメインカードとして使っていくかなーと思います。