teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

家計簿アプリのマネーフォワードMEとMable(三菱UFJ銀行)を使ってみたのでレビューする(Mable使うことにした)

子どもの塾代など、新たな出費が見込まれるため、家計管理目的に家計簿アプリを物色していました。

資金繰りが汲々としているわけでもないので、大枠の支出管理をしていれば良いのですが、想定より多く使っていると困るので、家計簿アプリを導入してみました。

マネーフォワードmeと三菱UFJ提供のMable(メイブル)を触ってみて、無料でも十分な機能を有するMableを導入することにしました。

マネーフォワードMEのざっくりレビュー

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト (moneyforward.com)

機能的には不足ない

最大手らしい多機能さ

連携からレシート取込みまで一通り備わっているので、不足感はないです。

進捗中表示など、デザインがイマイチな面も

接続時に接続中(●%進捗)です!と接続状況が表示されるのですが、パスワード間違ってると90%で弾かれるので、逆にイラつくのがネックです。
バックグラウンドでいいよ…。

但し、プレミアムでないと使い物にならない

無料版だと連携数4まではキツい

直近の改訂で無料プランの連携数が10件→4件に減らされています。
銀行口座1つ、クレカ2枚ぐらいなら兎も角、ある程度分散しちゃってると使い物にならないですね。
家計簿アプリ使いたい理由のメインは支出が各所から出ているからなので、それを把握できない以上、パスです。

入金は給与口座からなので、給与口座から出ていく分は使ったもの、とざっくりカウントしても問題ない気もしなくはないですが…。

出力も当然プレミアムプラン限定

csvで出力するプランもプレミアムプランの対象です。

プレミアムプランは年会費5300円なのですが、家計簿管理に年間5300円払うかー?という感じなので、マネーフォワードmeの利用は諦めです。

いや、便利なソフトなんですけど、これで何か収入が発生するわけでもないし…。

mable(三菱UFJ銀行)のざっくりレビュー

【Mable】お金の自動管理アプリ | 三菱UFJ銀行 (mufg.jp)

完全無料で口座紐付け登録無制限なのは偉い

無料で幾つでも口座やクレカの紐付け可

Mableは無料プランしかなく、登録も無制限です。
マネーフォワードMEの口座数の制限を考えると、登録無制限なのはかなり良いですね

紐付け先の網羅性も十分

マネーツリーベースなので、登録できる先もあんま変わらんですね。機能は大体あります。
これで稼ぐ必要がない銀行のアプリの強さですかね。資本の味がします。

デザイン悪くなく、動作軽い、広告ない

銀行アプリらしからぬUIとデザインの良さ

全体的にアプリの動作も軽く、直感的に操作できて良いです。
広告もないし、悪くありません。

支出の振分も違和感なし、手修正も容易

支出の自動振分機能も問題は感じられません。
支出で不明なものは同じ名称のものをまとめて振り替えできます。
便利に使えそうです。

スマートな感じのデザインで、使い勝手はよい

難点は出来るのが月次損益把握まででcsv出力できないこと

年間の各項目の支出状況が把握できない

難点としては、支出がまとまった単位で見られるのが月次なことですね。
支出に波がある場合に年間でどうだったかが把握できません。

月のデータが確認できるだけだと、もう一歩の分析が困難なので、その点、あまり良くないですね。
銀行のファイナンシャルプランってそんな短期なんでしたっけ?データ出力できなくてもいいので、年単位で見せてほしいです…。

また、csv出力もできないのでアプリ外にデータも出せません。

とはいえ、無料だしな…

とはいえ、他社でもプレミアムプラン対象なので、提供されないでしょうね。やむなし。

あと、レシート取込みもない

あっても多分使わないんですけど、レシート読み込みもないです。
あれば現金払い系の補足が出来るので、惜しいすね。

なお、マネーフォワードmeのプレミアム契約者の友人も、あるけど自分で入れた方が早いので使ってないとか言ってました。
まあ、そうかもね…。

Mableの読み方はマーブルではなくメイブルらしいです。メイプルでもない。

検索性に欠ける名前じゃないか?

なんか直感的じゃないので、検索する時に困りますね。ここで濁音なのかーという。
パッとみてメイブルって読めるのかな…俺が英語苦手なだけ?エイブルみたいでやだな。

普通にメイプルかと思ってて、mapleで検索してました。覚えづらい。Mから始まる言葉でもうちょっとなかったんかな…。

家計簿アプリの各種ネック(マネーフォワードme、mable共通?)

紐付けできないクレカやポイントがある

ヨドバシのクレカゴールドポイントカード+が非対応

これがねー。ヨドバシ使ってると使途不明金が出ちゃいます。

まあ、ヨドバシカードへの口座振替を支出扱いにしてしまえば済むのですが、痒いところに手が届いてないです。

PayPayなどの個別決済取り込めない

クレジットカードに紐づけてQRコード使ってる場合はクレカ側で把握できるのですが、そうでない場合は把握できなかったりします。

ぼくはPayPayフリマの売上入金分でPayPayが賄えていたりするので、そこの動きが見えない状態になってます。

(マネーフォワードmeならYahooアカウント紐づけとかで対応できるのかもしれませんが)

現金や地域商品券の消費分は個別に記載する必要ある

レシート取り込みが必要になる原因ですが、やっぱ現金は足がつきづらいですね。悩ましい。

とりあえず、現状は都度手打ちするのも面倒なので、分類不能の生活費という形でまとめて処理してます。
やっぱ、クレカとか支出が追える決済機能にできる限り寄せるべきですね。

家族との共有ができない

というか、家族と合算しての管理が出来ない、というのが正しいでしょうか。

まあ、この点はセキュリティ上の観点でサービス提供側に立つと結構難しいのは理解できます。
家族でも資産の保有者はあくまで個人ですからねー。

よって、家計簿アプリはタイムツリーとかのスケジュール共有アプリのようには行かない、というのはそうかなと思います。やむなし。

まとめ

Mableは思ったより良かった

マネーフォワードmeの無料版は紐づけ口座数が少なすぎてダメだとして、Mableは割とよかったですね。
最近の三菱UFJ銀行のアプリはこなれている印象があります。いいことです。

口座紐付はめんどいが産みの苦しみかな…

まあ、最初の紐づけがクッソめんどいですが、そこはセキュリティ上やむをえないですね。
紐づけたあとは、基本的に概ね各種分類に自動で振り分けして分類してくれるので、便利です。

なお、体感、出費は概ね認識している通りでした。まあ、そうよな
あとは、妻の出費部分さえ取り込めれば…って感じですね。どうしようかなー。