teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラルを飲み始めた(粒がでかくてちょっとくさいが安い)

年末から、なんとなく、ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルを飲み始めました。

これまで基本的にサプリメントは飲まなくてもいいかなーと思っていたのですが、なんだかんだ老朽化してきて体調が良い時が少なくなってきたのもあり、試しに飲み始めたものです。
1日あたり10円ちょっとのコストなので、そんなに高いものでもないですしね。

とはいえ、サプリメントを購入するにあたって、飲みやすさなど、色々気になる点はあり、どれを買うか迷ったところもあったので、こちらに記録しておきます。
(スーパーマルチビタミンとマルチビタミンの差とか…)

ネイチャーメイド(大塚製薬)を選んだ理由

メーカーの安心感と安い価格(特に価格)

特に選定した理由はないですが、強いていえばカロリーメイトと同じ大塚薬品なら無難やろ、というところと、価格の安さですね。
(アサヒ飲料でもDHCでも別にそんな懸念はないのですが)

価格を比較すると、以下の通りで、競合商品比較で安いです。
飲み続ける限り、ランニングコストがずっと発生することを考えると、安いに越したことはありません。

  • ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラル:120日分1600円=1日約14円
  • ディアナチュラマルチビタミン&ミネラル:50日分900円=1日約18円
  • DHCマルチビタミン&ミネラル:30日分1500円=1日約50円

スーパーマルチビタミンか、無印マルチビタミンか

スーパーマルチビタミンと通常のマルチビタミンの違いは、前者は1日1錠、後者は1日2錠飲む必要がある点です。

スーパーマルチビタミンの方が飲む回数が少なくてすみますが、その反面、粒がやたらとでかいので若干飲みづらいです。
製造のコストも安く済むのか、スーパーマルチビタミンの方が上位に感じますが、1日あたりのコストについては、少しマルチビタミンと比べてスーパーマルチビタミンの方が安い傾向にあります。

スーパーマルチビタミン&ミネラルを飲んでみた感想

1錠がクソデカいが全然問題はない

スーパーマルチビタミンは1錠の長さが2cmあり、トローチよりも大きいです。
見た目からして「飲めるんかいな…」というサイズ感ですが、意外とスッと飲めます。
意外と人間っておおきい。

クソでかい

男性であれば基本的に問題ないかと思いますし、特に女性だからといって飲む力が弱いわけではないと思います。
高齢の方以外であればスーパーマルチビタミンで良いのでしょうね。

独特のにおいがあり、味は美味しくはない

基本的にすぐに水で流し込んでしまうので、あまり味を感じることはありません。
ただ、やはりこの手のサプリメントらしく、少し漢方薬っぽい臭みがあるため、美味しいものではありません。

ただ、嫌なにおいも一瞬香る位の話なので、実態のところあまり気になりませんが…。

私はかなり漢方薬が嫌いな方ですが、とりあえず飲み続けるのに支障を感じていないです。
ほとんどの方は許容できる匂いだとは思います。

安く購入するならAmazonで定期配送かな

小売価格がまちまちなので、何とも言えないところではありますが、アマゾンで購入すれば、1日あたり12円程度で購入することができます。

定期配送の対象になっているため、定期配送にすると、更に10%あるいは15%オフになります。
4ヶ月ごとの配送がおすすめですね。

ヨドバシカメラや各種ドラッグストアで価格を比べていましたが、基本的にはアマゾンよりも安いところは存在しませんでした。
ノータイムでアマゾンで買ってしまって良いのではないかと思います。

飲んだ効果

1ヵ月程度飲んでいますが、効果があるようなないようなちょっとよくわからない感じです。

とは言え、特に体調が悪くなったと言うところもなく、基本的に健康に過ごせているので、悪い効果も特にないですね。

強いて飲むことをおすすめする商品ではありませんが、サプリメントを試そうと思っている場合、価格の面でも、飲みやすさの面でも、購入のしやすさの面でもお勧めしやすいサプリメントですかね。

とりあえず、1年ぐらい飲み続けてみようと思っています。