teke teke my life

てけてけマイライフ(ぼくの生活と学習と遊びの記録)

詰まり気味のバスタブの排水管掃除のためにワイヤーブラシを購入したので同時購入のその他掃除用具とともにレビュー

掲題のまま。バスタブの排水が悪いのがずっと気になっていたのですが、パイプユニッシュ系の液体強力洗剤は配管に悪い、という話もあり、対応できていませんでした。

レックのワイヤーブラシを購入して掃除してみたところ、ごぼっと髪の毛が取れて大分排水が改善されたので、記録しておきます。
(尚、洗面台の排水溝も合わせて掃除できました)

その他、併せて新調した掃除用品も記録しておきます。

排水管掃除用ワイヤーブラシ

レック/激落ちくん排水管掃除ロングブラシ

3本入りで450円ぐらいの使い捨てワイヤーブラシです。1回の掃除で使うのは1本で使い捨てなので、1回150円ぐらい。

この商品以外のワイヤーブラシはそこそこお値段がするので、価格重視だとレック製が選択肢になります。
2回3回と使うために取っておきたいタイプの掃除用具でもないので、使い捨てなのはちょうどよいですね。
(使った感じ、何回かは使えそうでしたが)

先端部に矢じり型のブラシが付いており、バスタブの細い排水口からでも挿入可能で、普通のブラシでは取れなかった排水管内の髪の毛や汚れを取ることができます。
我が家でも、差し込んで出し入れを繰り返していたところ、髪の毛の塊を回収することが出来、排水が改善しました。

そのほか、洗面台の排水管などの掃除にも使いましたが、思った以上に汚れてんな…というのが実感です。
定期的にこういった道具を使って洗浄しないとダメすね…。

(女性が家庭内にいると、髪の毛が至るところで悪さするので、掃除の手間が上がるんすよね。やむをえないですが)

家の各所の排水管をこれで掃除したところで、先端のワイヤーがダメになってしまったので廃棄しましたが、ほどよいしなりで奥まで入り、詰まっているものを掻きだせる構造になっているので、非常に良い掃除用品でした。

その他、併せて購入したお風呂場掃除用品

マーナ/水垢取りダスター

マーナの樹脂加工付きのダスターです。300円ぐらい。水だけで水垢が取れる、というやつですね。
どうしても、洗面台に水垢がたまるので、購入してみました。

樹脂加工された面はざらつきがあり、やすりのように水垢をこそげ取る仕組みになっています。
陶器や金属面以外の樹脂に使うと削れ過ぎてしまう問題があるため、なんでもかんでも使えるわけではないですが、ザラ付きのある面でこすると、頑固な水垢もかなり薄くなったため、思ったよりも効果はありました。
(あくまで、ある程度なので、薬剤を使わないと取れない汚れは結構ありそうではありますが)

フックにかけられるようになっているので、利用後の乾燥が比較的楽なのはかなり良いですね。しばらくはこれを使って、洗面台のきれいさを維持していきたいです。

レック/激落ちバスクリーナーマイクロベロアバススポンジ

紐がついていてフックにかけられるバスクリーナーで安いもの、ということで購入しました。
通常のスポンジ部分と表面のマイクロベロア部分で構成されていて、マイクロベロア部分をつかうとバスタブの汚れがかなり落ちます。

キッチンと違って、マイクロベロアに固着するような汚れも少なく、綺麗さを維持しやすいです。
無難で使いやすいバススポンジで、結構満足度高いですね。

 

そんなところで。今年はちゃんと掃除するぞー!(ぜったいできないやつ)