teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

ユニクロのファインクロスドビーシャツ、悪くないけどめちゃしわくちゃになる…

掲題の通り。スーパーノンアイロンシャツが結構値上がりしちゃった関係もあり、1990円と安売りしていたファインクロスドビーシャツを買ってみたら失敗したなーとなった話です。

いや、価格からすれば十分な製品ではあるのですがー。

www.uniqlo.com

ファインクロスドビーシャツについて

ドビー織のベーシックなデザインのシャツ

ベースの価格が3990円のドビー織のベーシックなシャツです。
ベーシックな形で、生地も多少織りの好みはあるかな、とも思うものの、無難な感じです。

生地自体はそこまで安っぽい感じもなく、高そうには見えず、という感じですねー。内勤の人が着るには十分かな、というぐらい。

営業するならもう少しパリッとしたシャツの方がいいかもです。白よりはグレーのほうがいいかも。

こういうドビー織りが入っている。好みは分かれるかも。白は割とテラテラしてる感じ

スーパーノンアイロンシャツと比べると、少し薄手な感じで、白で白の下着を着ると、普通に下着が透けます。
なので、透けづらいベージュの下着を着用した方がいいかもしれません。

シワになりにくい、わけでもない

商品説明には、「しわになりづらい」と書いてあり、口コミにも「しわになりづらい」と書いてありますが、さすがにノンアイロンシャツと比べると、普通にしわしわになります。

特に、ドラム式洗濯乾燥機を使用していて、常に乾燥機に放り込むような運用をしている場合は、めちゃしわくちゃになります。

なので、ノンアイロン系のシャツに慣れきっているとそこそこストレスが溜まりますね。

スチームでアイロンがけすればいいだけなんだけどね…

とはいえ、じゃあものすごくアイロンがけが大変かと言うとそうでもなく、スチームアイロンでちょいちょいっとやれば、パリッとした状態になります。
とはいえ、スーパーノンアイロンシャツはアイロンがけするとめちゃパリッとするんですよね。
それと比較するとやっぱりなー、めんどうだなーとなります。

加えて、しわになりやすい箇所が長袖部分というのもめんどくさい感を強めており、なんだかなーという感じです。
袖、伸ばしながらアイロンがけするのちょっとめんどうなのよー。

スーパーノンアイロンシャツの方が出来がいい印象

やっぱ、スーパーノンアイロンシャツの出来がとても良いので、多少高くてもスーパーノンアイロンシャツが買った方がいいのかもですね。

思ったよりも生地がしっかりしていて安っぽくないし、下着が透けづらいし、アイロンをささっとかけるだけでパリッとしますしねー。

ただ、スーパーノンアイロンシャツが2000円以下で買える時代はもう来ないんだろうな…。

www.uniqlo.com

しかし、ユニクロのスーパーノンアイロンシャツが3990円と言われると、なんかこう、+1000~2000円ぐらい出して、別のシャツを買った方がいいんでないか?みたいな気持ちにもならなくはないんですよね。
2990円ぐらいで安売りしてくれないかなー。まとめ買いするんだけど…。

オンワードとかがちょうどいい価格で品質も良いようなシャツを出してくれてるとありがたいのですが。ちょっと調べてみますかねぇ。