teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

PCガレージ(オリックス・レンテック)で中古PCを購入したら大満足だった(富士通LIFEBOOK U9310)

既存のPCが古くなってきたので、オリックスレンテックのPCガレージで法人リースアップ品のU9310を購入しました。
最近のパソコン、やっぱけっこうお高いので中古PCの魅力は結構ありますよねー。

PCガレージで中古PCを購入するにあたり、PCガレージの評判を探していたのですが、イマイチまとまった口コミがなかったので、こちらにPCガレージを利用した感想をまとめておきます。

f:id:shinagawakun:20230216063807j:image

↑送付時の包装もとてもしっかりしている。

PCガレージ(オリックスレンテック)について

大手のリース会社のリースアップ品販売会社で安心

PCガレージは、オリックス・レンテックが運営するレンタルアップ品(レンタル返却品)の販売サービスです。
自社のレンタルアップ品という出自が明確なPCが販売されているのがウリですね。

当然、リース会社なので、整備体制やメンテナンス、初期化対応が信頼できる水準と想定され、信頼性がかなり高いです。
変なことをして評判リスクを抱える必要性が皆無なので、その点も安心ですね。

全体的に、質のいい法人向けPCを取り扱っている印象

PCガレージは、今回購入したLIFEBOOKのUシリーズなど、結構高価格帯の質の良い法人向けPCが中心で、あまり低性能なPCは掲載されていないように見えます。

ノートPCでも、各ブランドで1ページに収まるぐらいしか商品を扱っていません。
変に古いPCなどは、きちんと売り切っているのか、どこかで掲載終了しているのか、無難なPCが購入しやすい商品ページになっている印象です。

少なくとも、そんなにPCのスペックを要求しない用途(ぼくのように、ブログへの書き込み目的や、Webブラウジング主体とか)であれば、どれを買っても全然問題はなさそうです。

決済手段は銀行振込とクレカ。ポイントモール系との連携はなさそう

決済手段は三菱UFJ銀行口座への振り込みかクレジットカードでの決済になり、d払いなどは使用できません。
d払いのd曜日の対象になっているかと思ったのですが、残念。
まあ、オリックス自体、そんなにNTTドコモと連携している印象もないので、そんなもんかな、という気もしますが。

また、ベネフィットステーションなど、ポイントモールとの連携もあるかな、と思ったのですが、特になさそうな雰囲気でした。

競合するサイトはパソコン工房やドスパラだが、雰囲気的にはより信頼性は高そう

当初、パソコン工房で購入しようかなーと思っていたのですが、GoogleでU9310を検索してショッピングページで出てきたPCガレージが出自的にあまりにも問題なさそうだったのでPCガレージを利用することにした次第です。

別にパソコン工房の印象が悪いとか、そういうわけではないんですけど、やっぱ中古品はそこそこリスクあるので。

やっぱ、大手企業は安心感がだいぶ違いますわ。さすがにね…。

PCガレージで実際に購入してみた感想

美品は本当に美品

今回、PCガレージの商品基準で美品とされているものを購入しましたが、本当に目立つ傷もなく、大変な良品でした。

今回購入したのはこちら。LIFEBOOKU9310の美品。

もちろん、PCはバッテリーなどが弱っている可能性あるのですが、まあ、ここまできれいなノートPCが変な使われ方はされていない気がします。

いまのところ、バッテリーの持ちも許容の範囲内ですね。キーのカスれも全然ありませんでした。

発送は翌日発送でめちゃはやい。時間指定も可

日曜日深夜に購入したのですが、普通に2日後の火曜の夜には手元にありました。
翌日発送で東京→東京とはいえ、さすがにクッソ早い。スピード感早すぎて、全然心の準備ができてなかったぜ。

梱包も、さすがは法人でリースをやっている会社。完璧なクッション材の詰め方で送ってきました。
これなら乱暴な佐川急便くんでも全然安心です。

当然、箱などはついてきませんが、箱があると逆に取っておくか悩むので、これはこれでいいですね。

バッテリーも80%充電された状態でくるので、すぐに使えます(多分、過充電防止設定で80%充電になっているものだと思います)。わぁい。

富士通LIFEBOOK U9310について

FMV UHシリーズの法人版

富士通のLIFEBOOKブランドの中で、超軽量モバイルノートとして売り出されているシリーズです。
量販店では、UHシリーズとして販売されているやつですね。

U938、U939、U9310、U9311と、下の番号が年々増えていっており、U9310は2021年販売モデルになります。

2023年現在であれば、U939以降を買えば、普通に使用に耐えうるのではないでしょうか。

U9310のスペック

スペックはざっと以下の感じです。新しめの世代のCore i5搭載、メモリは普通に使用に耐えうる8GB、ストレージはSSDなので起動も早いです。The必要十分。

  • CPU:第10世代 インテル Core i5 10210U (Comet Lake) 1.6GHz/4コア1
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB SSD
  • 画面サイズ:13.3型フルHD(1920×1080)
  • 重量:約777g
  • バッテリー駆動時間:最大約12.5時間
  • セキュリティ:指紋認証あり

何よりもポイントなのは、重量777gとやたらと軽いところと、バッテリー駆動時間がそこそこ長いところでしょうか。
外に持ち出したり、家の中で持ち歩いて使うには最適です。

また、さすがに元値20万円ぐらいの高価格機なことはあり、キータッチはモバイルPCのわりにかなり良好です。
イメージ、LenovoのThinkPadX1carbonのキーなどが近いですかねー。

さすがに、LogicoolのMXKeysほどの打ちやすさはないですが、モバイルpcとしてはめちゃめちゃ良好です。

U9310の欠点・留意点

メモリの拡張ができなかったり、拡張性が低い点は欠点です。
とはいえ、もともとスペックが要求されるような用途には使わないので、メモリの拡張が必要になることはほぼないと思いますが…。

なお、欠点で検索すると、ファンがうるさいなどといった話も出てきますが、別にそんなこともなく、きわめて静かです。
つーか、会社でもUシリーズ使ってるけど、そんなうるさくなったことなんかないぞ…。

PCガレージで安く美品が手に入ったのもあって、めちゃめちゃ満足度たかい

Uシリーズを仕事で使っている関係もあり、購入してみたのですが、やはり全然不満なかったです。
これで6万切るのは安いですわ。これで、旅行先にも軽々持っていけるぜ…。

PCの用途次第ではありますが、リースアップ落ちの法人専用機は結構ねらい目かもしれませんねー。

特に、僕は動画を編集するわけでもなく、重いゲームをプレイするでもなく、もっぱら文書作成とブログやTwitterでの書き込み用途でしか使わないです。
とすると、持ち運びが容易でキータッチが良い営業・事務用PCであれば、十分なんすよね。法人のリースアップ品は最適解でしたわ。

たぶん、次回もPCガレージで購入することになりそうな気がします。

(参考)リース落ち品PCを中古購入する場合の注意点について

なお、今回、リースアップ品を購入するにあたっては、ある程度デメリットを勘案の上、まあまあトラブル懸念が少ないであろう会社から、トラブル懸念が少ないであろう美品を購入しました。

以下が調べた感じのデメリットなので、参考までに記載しておきます。

  • 故障やトラブルが発生する可能性が高く、リース落ちのPCは、保証やサポートが受けられない場合も多いので、故障やトラブルが発生した場合に自分で対処しなければならない可能性がある。
    富士通Uシリーズであれば、おそらく個人向けのUHシリーズとは異なる窓口になるので、その点も面倒は多そう。
  • 使用期間が長い(業務利用なので)ことが多いので、劣化しやすい部品であるバッテリーが劣化していたり、液晶の画質が悪くなっている可能性がある。
    また、キーボードやタッチパッドも劣化している可能性が高い。
  • 性能や機能が古く。OSやアプリケーションの動作が遅くなったり、対応できない可能性がある。特に、Core i5など、CPUの表向きの名称が同じでも、世代が違って現行ではロースペックになっている可能性がある。

まあPCガレージで美品を購入する分には、当初から問題のあるPCをつかまされる懸念はほぼなさそうだと思いますが、価格の安さと裏腹のリスクとして存在していることは、十分勘案の上、購入する必要がありそうです。