teke teke my life

学習・体験・消費のメモ帳

ソファ買い替えの検討のためにカリモク60新宿店とカリモク60豊洲店に行ってきたぜ

ソファの買い替えを検討するために、カリモク60新宿店に行き、キッザニア東京に行ったついてにアーバンドックららぽーと豊洲店に行ってきました。

大塚家具とか日本フクラのショールームとか色々見て検討していたのですが、結局またカリモク60で買っちまいそうです…

電車で行くならカリモク60新宿店

立地

カリモク60新宿店は新宿駅のサザンテラス口からほどちかい雑居ビルの一角の1Fにあります。ヴィクトリアやウィンズがあるあたり、というとわかりやすいでしょうか。

8年前ぐらいに新婚でカリモク60の家具をまとめ買いしたころから変わってないですね。場所柄、車で行くにはちょっと大変なので、基本的に電車で行く場所です。

カリモク60のHPに掲載されている家具はほとんど確認することができます。広さは豊洲店よりも少し広めな印象で、展示家具の張地のバリエーションも多いですね。

サービス・店舗

久しぶりに行きましたが、店員さんが丁寧に受け答えしてくれる感じとか、カリモク60の家具が最もよく見えるようなトータルコーディネートされたディスプレイとかも含めて、非常に良いですねー。店舗として、魅力的です。

ロビーチェアの3シーターとフレームソファで迷ってるんですよねーという話をしつつ、色の相談をしていたら、張地のサンプルを何種類かもらえました。

タープブルーも良いし、現行のタープグリーンも好きだし、モケットグリーンも捨てがたいしで悩ましい…。

端材の無料配布をしていたので、子どもが喜んでいました。ついでに、カリモク60のミニチュアシリーズ(550円)を購入しました。ガチャなので、望むものが当たるかがわからないのは残念。

f:id:shinagawakun:20211118124431p:plain

1シーターのKチェアが当たりました

車で行くならアーバンドックららぽーと豊洲店

別の日に、キッザニアに行った関係で、ららぽーと豊洲店にも行ってきました。

立地

ららぽーと豊洲店は1Fのフードコートの傍、カルディの奥あたりにあります。昔は路面店だった気がするのですが、変わったんですね。まあ、豊洲も大分マンションが建ちきったので、あまり家具の需要がもうないのかもしれないです。

立地がららぽーと豊洲内なので、土日平日問わず、基本的に駐車場料金無料で伺うことができます。道も混み合ってないですし、自家用車で行くなら、ららぽーと豊洲店一択です。

また、キッザニアに行くついでなど、何かのついでにも立ち寄りやすいので、子どもがいる場合は豊洲の方が行きやすいかもです。がすてなーになどの施設も近いですし。

サービス・店舗

ららぽーと豊洲店はモールの一角なので、新宿店のような店舗入り口からのトータルコーディネート感がないため、店舗としての魅力はかなり弱いですが、逆にトータルコーディネートでサポートされていない、フラットな状態の家具を見ることができるのは良いです。

また、おそらく、ららぽーと豊洲店の方が子どもを含めた人の入りが激しいためか、座面がよりヘタっている印象があるので、摩耗するとどうなるのか、というのは確認しやすいかもしれません。

僕も、新宿店ではロビーチェア+専用クッションはけっこう良いかな、と思っていたのですが、ららぽーと豊洲店の方の専用クッションが結構ヘタっていたので、フレームソファの方が良いかな、と思ったりしました。

店員さんの丁寧さは新宿店と変わらず、というよりは、より一歩踏み込んだ丁寧さがありました。まあ、この辺は店員さんの習熟度の問題なのかもですが。

実はららぽーと豊洲店の方がポイント加味すると安い

ららぽーと豊洲店は三井ショッピングパーク内の店舗なので、三井のポイントの分新宿店よりも安くなります。1%~5%ぐらいの差なので、実態大したことはないのですが、10万円、20万円になってくるとそこそこ変わってくるので、そういうタイミングを狙って買うのはアリですね。

ただ、展示品入れ替えのタイミングでのアウトレット販売では、たぶん新宿店の方がより状態が良さそうなので、年始などのアウトレット販売タイミングでは新宿店に行った方が良いかもしれないです。