teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

シャンプー類をメリットやビオレuからルシードブランドに変えてみたのだ

掲題の通りですが、30代後半になると「これが加齢かー!!!」と思わせられる肌の変化(主に痒みやフケ)が大きく、花王の普及品であるビオレuやメリットを使ってるとあかんのかも…と思い始めました。

そこで、子どもにショックを受けそうなことを言われないうちに対応すべく、全面的にマンダムのルシードブランドにシャンプーやボディーソープも切り替えることにしました。
シャンプーやボディーシャンプー類は全体的によくわからんのですが、切り替えた感じを記録しておきます。

結論として、安直にルシードで揃えるのは悪くなさそうな感触です。

ルシードブランド・商品の概要

ルシードはメンズ化粧品大手のマンダムが展開する40代以上向けのメンズ化粧品ブランドです。ギャッツビーが若年層向け、ルシードが中年向けというイメージでしょうか。
40代以上向けではあるのですが、ギャッツビーとルシードの間のブランドがグラデーションで存在するわけではないので、実質的に中年層の自覚が出てきたら切り替える先になります。

ルシードはシャンプーからスタイリング剤、化粧水など、男性が利用する理髪系用品については一通りのラインナップがあり、一気通貫して使用することができます。
こだわりがない場合、とりあえずルシードで全部揃えられるので、楽でいいんすよね。

尚、いずれもパッケージにデカデカと広告文言が書いてありますが、ちゃんと剥がしてすっきりしたデザインになるようになっていますので、安心して良いです。

ボディーシャンプー

価格は1300円ぐらい。種類は通常品とうるおいタイプ(ピンク色のやつ)の2種類あるのでお好みですが、基本的に通常品で問題はなさそうです。
(だいたい、個別にうるおいタイプを選ぶような人はそもそもメンズ専用品を選ばないような気がしますが…)

最近はやりの泡で出てくるタイプではないので、ボディタオルやブラシを併用したほうが良いですね。個人的には、泡立ちがよく、摩擦が強すぎないマーナのやわらかブラシがおすすめです。水切りも良くて快適です。

シャンプー・コンディショナー

価格はいずれも1100円ぐらいですかね。シャンプーの種類は通常版とメンソール感が強いタイプがありますが、よほどメンソールが好きというわけでないなら通常品で良いと思います。

これも頭髪用ブラシを併用してます。どうしても爪が当たるように洗髪してしまう癖があるので、シリコン製のブラシを利用すると気持ち優しく洗える気がします。

使用感

万人向けと比較して違和感はない

万人向けのメリットやビオレuと比較しての違和感や使い勝手の悪さはないです。そりゃシャンプーやボディーソープで違いはないやろ、という話ではあるのですが。

泡立ちも問題なく、さっと泡立ってしっかりと洗えます。メンズ向けにつきもののメンソール感はやっぱりあったりしますが、あまり強いものではありません。
メンソールがどうしても苦手だ、という方以外は問題ないと思います。

香りはメンズっぽい独特さはあるが、残らない

シャンプーもボディーソープも香りは若干独特で、漢方っぽい匂いがします。特に洗っている最中は顕著で、子どもは嫌がるかもしれません。

ただ、洗い上がり後に香りが残るわけではないので、特段問題はありません。頭皮への有効成分の関係とかなんですかねー。中年メンズ特化品っぽさはあるので、これはこれで効果実感があって嫌いではないです。

痒み感とかフケはマシになった

最近、痒み感やフケ感があったのですが、ルシードに変更してしばらくでかなりマシになりました。
生活や季節要因など色々な要因がありそうですが、万人向けの普及品は洗浄力が高すぎてフケが出やすくなるとかという話もあるので、適正なシャンプーに変更できた効果なのかなーと思っています。

身体の方の肌トラブル感もかなり薄れてきたので、年齢に伴うアブラ感とかカサつき感があるのであれば、ルシードブランドに変えてみるのは対応としてありそうです。

しかし、最近急激にアブラ感とカサつき感の両方を感じるようになってきたんですよねー。以前はカサつき感だけで、アブラ感はなかったのですが。加齢は恐ろしいです。

全体

総論としては特に不満はなく、特に頭皮周りの不都合が改善されたので、満足感はあります。
もちろん、劇的に効果があったというよりはプラシーボ効果に近いものかもしれませんが、まあ、多少は効果があったんでしょう。

シャンプー類はどうしても評価が主観的になり、価格対比で適切なものを選ぶのが難しいのですが、男性向けのど真ん中ブランドのルシードでとりあえずお茶を濁すのは全然ありなのかなーと思います。
何よりも、対象特化の割には価格がこなれているのが良いですよね。概ね1ボトル1000円ちょいなので、メンズ向けシャンプーの中では安めです。

尚、スキンケアではルシードを少し前から使っていますが、トータル洗顔とトータル化粧水を使っていれば(サボらなければ)顔面の肌トラブルは激減するので、こちらも日常使いには良いと思います。