teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

ミドルサイズミニバンで選んで良かったオプション、いらなかったオプション

ミニバン買って1年近くなるので、当時頑張って調べてたメーカーオプションやディーラーオプションの選択が正解だったのか、それとも不正解だったのかの答え合わせをしておきます。

尚、ノア・ヴォクシー、ステップワゴン、セレナのどれを買ったのかは非公開です(身バレしそうだし…)。ちなみに、購入した車種の上位モデルなので基本装備に含まれてしまっているものも記載しておきます。

つけて良かった

ドアバイザー(雨避け)

これは本当に必須中の必須で、ないと雨風虫全てにおいてしんどいと思います。高くないし、つけたほうがいいです。ドアバイザーがないと、窓ガラスが雨のたびに汚れてしんどいと思います。

ハイグレードなフロアマット

メーカーオプションの通常のマットにするか、プレミアムなマットにするか迷って、プレミアムなマットにしましたが、最終、プレミアムなマットでよかったです。形が合う、汚れに強い、それでいてしっかりと心地よい厚みがあるのは重要。満足度高いです。

プレミアムなマットにすると毛が長くて掃除しづらいみたいな話もありますが、外してはたけば大体のゴミは即出てくれます。

ラゲッジマット(ラゲッジトレイ)

ラゲッジスペースに濡れものや汚れ物を置く機会がそこそこあったりするので、思ったより重宝しています。まあ、汚れを気にするなら使い古しの何かを設置するだとかでも良い気はしますが、公式品は見た目が良いので…。

尚、雨の日はお風呂用の珪藻土マット置くと結構便利ですね。

両側電動スライドドア

結局両側使うことになるので、両側電動で良かったです。ハンズフリーはいらない。

追加安全システム(リア・サイドカメラ系)

操縦時の安全システム関係(ホンダで言う「リアカメラde安心プラス3」に相当するもの)で標準装備以外にいくつか追加しましたが、あればあっただけヒヤリハットが減る感じありますね。特に、高速走行時の隣車線警報機能は良いです。

いらなかった

ボディ・ガラスコーティング

値段の割に効果は感じられないというか、普通に毎回車をソフト99のフクピカで拭いている感じで、どうせ毎回拭くならいらんのでは…という感じです。それならその金で屋根のある駐車場においた方がよい。それはそれとして、ソフト99のフクピカはマジで強いアイテム。めちゃめちゃ綺麗になるので洗車場がない場合はとてもおすすめ。

ガラスのコーティングもソフト99のガラコで良くねー?みたいな気持ちになりますね。そんなに雨の日に運転しないし…。ただ、コーティングがあるから割引効くみたいなところもあるらしいので、実態、コーティングがどんなに高いものなのかはなんとも。

コンビニフック

正直、ミドルサイズミニバンでモノの置き場所に困ることがないので、コンビニフックあんまり意味なかったです。ぶら下げてると助手席狭いし。安いから付けてもいいけど、それなら別のもので良いですね。

つけてなくても後悔しなかった

リアモニター

リアモニターは結構迷ったのですが、10インチのモニターに十万円以上払うなら普通にタブレットつけるわい!と思ってつけませんでした。結果としては、タブレットホルダーで見ており、特に支障はないです。

金があるならつけてもいいと思うけど、高いカーナビとセットなので要らない寄り。

teketekemylife.com

ハイグレードなカーナビ

半導体不足で最安値のディーラーオプション(メーカー公式ではある)の8インチカーナビになっちゃったのですが、別に問題はなかったです。

CD再生できなくても問題ないし、どうせpcで取り込んでiPhoneから Bluetoothで接続して音楽流すので、カーナビ内に音楽保存できる機能も必要ありませんでした。最廉価品でも十分な性能でしたね。

360度ビューモニター

サラウンドビューモニターとか各社名称が違う機能です。駐車場への駐車支援機能なのですが、機械式駐車場だと割と精緻な駐車が必要で頼れません。必要ないかな、と思いましたが、必要なかったです。

つけても良かった

ハイグレードなサウンドシステム

車内で音楽をずっと聴いているので、数万円の差だったら払ってもよかったかなぁ感。でも、あんまり変わらないんですかね。尚、標準品でも別に不満はないです。