teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

カリモク60のソファがすげぇ滑るのでズレ防止に滑り止めシート買った(ビタ止まりした)

掲題まま。子どもが体重をかけるとすぐにソファの場所がズレていってしまうので、滑り止め用のシートを買ってみたらビタ止まりしたので記録します。なお、ソファは3人掛けサイズ、床はフローリングです。

サンコー三つ葉ズレ防止シート(ソファ・ベッド用)

大きめなので1/4カットで十分

1枚1枚が大きめなので、4分割ぐらいで十分使えます。なので、4枚セットだと16足分ぐらいになります。最低購入数が4枚なので、2枚ぐらい余っちゃいますが、まあ、やむを得ないですかね。カーペットなどの他の場所に転用してます。

ビタ止まりする

ソファの足に敷くだけでほぼズレなくなります。思った以上にズレないので、効果実感は高めです。ずれなさ過ぎて、片側を持ち上げて少しずつずらすことも困難なので、少し移動させたいときにストレスがあるぐらいずれないです。

見た目は良くないが、そこまで気になることもない

見た目は特良くはないですが、正味ほぼ気になりません。気になるようであれば、もっと厳密に足の形に添ってカットすればいいんじゃないですかね。大きめにカットしないとズレ防止効果が発揮されない、ということはないと思うので。

シリコンのものと比べると、厚みがないのと、切り分けしやすいのはよいですね。

必要十分なのでおすすめです。

一応、1ヶ月程度使ってみてるけど、張り付いてしまったりなどの事件は起きてないです。床暖房つけた時に平気かどうかだけは心配ですかね。一応、製品情報上は大丈夫らしいんですけど。

以下、比較検討した他製品ですが、価格と見た目的にこれで良さそうやな、と思って購入したら必要十分過ぎました。

尚、シリコンの滑り止めはいろんなメーカーから出されていてどれが良いのかよくわからなかったので回避、格子状のシートのやつは用途的に違うかなーと思って回避しました。トラスコ中山のシートとかは別用途では活躍しそうですね。ナイス選択した自分をほめたい。