teke teke my life 生活編

てけてけマイライフ本館。どちらかというと、ライフハックっぽい話を書く場所

カリモク60のソファがすげぇ滑るのでズレ防止に滑り止めシート買った(ビタ止まりした)

掲題まま。子どもが暴れながら体重をかけるとすぐにソファの場所がズレていってしまうのに、嫌気がさしたので、Amazonで安い滑り止め用のシートを買ってみたら、ビタ止まりして悩み解消しました。

そこそこ有益な情報だと思うので、適当に記録します。

なお、ソファは3人掛けサイズ、床はフローリングです。

サンコー三つ葉ズレ防止シート(ソファ・ベッド用)のレビュー

大きめなので1/4カットにしても使える

4枚セット買えば脚が多いソファでも十分使える

1枚1枚が大きめなので、4分割ぐらいで十分使えます。なので、4枚セットだと16足分ぐらいになります。

3人掛けだと8足ぐらいしか必要なく、最低購入数が4枚なので、2枚ぐらい余っちゃいますが、まあ、余るならよしとしましょう。カーペットなどの他の場所に転用してます。

滑り止めとしての効果は非常に強力

訳わからんレベルでビタ止まりする

ソファの足に敷くだけでほぼズレなくなります。思った以上にズレないので、効果実感は高めです。

ずれなさ過ぎて、片側を持ち上げて少しずつずらすことも困難で、少し移動させたいときにストレスがあるぐらいずれないです。

見た目は良くない

但し、気になるほどではないので問題なし

見た目は正直あまり良くはないですが、足元なので、正味ほぼ気になりません。

気になるようであれば、もっと厳密に足の形に添ってカットすればいいんじゃないですかね。大きめにカットしないとズレ防止効果が発揮されない、ということはないと思うので。

必要十分で安くておすすめできる

今のところ不満はまったくない

1ヶ月程度使っていますが、張り付いてしまったりなどの事件は起きてないです。

床暖房つけた時に平気かどうかだけは心配ですかね。一応、製品情報上は大丈夫らしいんですけど。

価格と商品情報の印象から、サンコーのずれ防止シートで良さそうやな、と思って購入したら必要十分過ぎました。ナイス選択した自分をほめたい。

他社製品も悪くはなさそうだが、概ねサンコー三つ葉の滑り止めで足りるのでは

以下、比較検討した他製品です。色々良し悪し考えたのですが、シリコンの滑り止めは厚みがあるのに加えて、価格が高めだったので回避しました。

トラスコ中山の格子状のシートのやつは用途的に違うかなーと思って回避しました。別用途では活躍しそうですね。