teke teke my life

遊びと生活と学習の記録。

引っ越し考えるとマットレスはシングル2台の方がいいんだけど、クイーンやキングにすればよかったと思う話

はてなブログの「今週のお題」機能でも使うか―ということで、ちょうど妻と話していた掲題の件について書きます。あんま引っ越し関係ないっちゃ関係ないけど。

持っているマットレスについて

日本ベッドのシルキーポケット

自宅のマットレスは結婚当初に購入したもので、割とマイナーな「日本ベッド」という会社のシルキーポケットをシングルサイズ2つ置いています。

この日本ベッドのシルキーポケット、ポケットコイル満載な上に、ウールのクッション材が表面に入っていて、もうわけがわからないぐらい寝心地が良いんですよね…。

事前に高級ベッドをネットで色々調べている中で、「日本ベッドはポケットコイルの数が多くてすごくよい」という話が出ていたので、メーカーを絞って買いに行きましたが、実際良かったです。

価格帯的にはサータとかシモンズぐらいの価格帯なので、結構お高めです。ベッドとマットレスのセットで、デフレand不況でモノが非常に安かった当時でも1台16万円ぐらいした記憶があります。

まあ、かれこれ8年以上は使っているので、元は取れましたかね。高級なマットレスは比較的回収が容易な投資で良いです。

購入場所は池袋東口出てすぐののマクドナルドとかマツモトキヨシとかがあるエリアにある「ベッド専門店グースカ」という寝具専門店(とはいっても、なんか倉庫みたいな店だったんですけど)で買いました。

モノとしては色々揃っていて、比較検討できる店だったので良かった記憶があります。

シングル2台にした後悔

シングルベッド2つにしたのは少し後悔している

前述の通り、ベッド自体は大満足というか、今でも後悔していないんですけど、シングルベッド2つにするか、キングサイズ1台にするかで迷って、結局シングルベッド2つを並べるスタイルにしたのですが、それ自体は後悔している部分はあります。

どうせいつか引っ越すしなぁとか、カバーが売ってないしなぁとか、色々と利便性を重視した結果ではあるのですが、子どもを含めて3人以上で寝るようになると、シングルベッドで分かれているデメリットを大きく感じます。

親子川の字でシングルベッド2台を使うデメリット

デメリットとして大きいのは、マットレスの外周部部分は反発力が強く堅くなっているので、2つのマットレスの間やマットレスの端で寝ると心地よさがない、という点ですね。

3人以上でベッドに寝る場合、キングサイズやクイーンであれば、普通に川の字になっても全員ハッピーなのですが、シングル2台の場合、シングルに2人寝ると、大人はどうしても外周部に体を乗せる形になるので、ハッピーになりません。

また、シングルの間に1人寝ると、間に沈んでいくか、外周部に背骨を乗せることになります。いずれにしても、寝心地は極めて悪いんですよね…。

一応、便利グッズとして、シングル2台の間を埋めるマットとかも発売されていますが、隙間を埋めるマットを高級寝具に使うのって本末転倒にもほどがあるのでは…という感じです。だったら最初からキングサイズやクイーンサイズでええやろ…という

キングサイズのデメリットってそんなにない気もする

大体、引っ越しのときに困るとか言ったところで、RCのマンションとかなら基本的にキングサイズぐらいなら搬入可能ですからね…。もう生涯マンションにしか住まない、という方ならデメリット小さいですし、関係ないんですよね。

シーツなどが種類売っていない問題についても、別に種類が売っていなくても、メーカーのものを買ってしまえばそれでいいわけで。

また、最近の敷くベッドパッドタイプであれば、別にシングルを2枚敷けばOKですし、布団はそもそもシングル2枚か3枚で良いし、というところで、寝具問題も実はそんなにないです。

あとは、汚損リスクの耐性がちょっと弱い、というぐらいでしょうか。ただ、確かに、子どもがおねしょをした場合にまとめて死ぬというのはあるかもしれませんが、真ん中でおねしょされるとシングルで分かれていても結局2台まとめて死ぬのは変わらないですからね…。

逆に、真ん中でおねしょされた場合、防水シーツで防げる可能性がある分、シングル2台より良い気もしてますし…。

結局のところ

まあ、結局のところ、「キングサイズやクィーンサイズよりもシングル2台が鉄板」という言説はカップル期とか、子育て終わった後の話で、子どもが生まれる予定があるなら、普通にキングサイズ買っていいんじゃねーのかなと思います。

確かマットレス自体もシングル2台よりもキングサイズ1台の方が安いんですよね。。うーむ。